2021.06.30

長崎ヴェルカが積極補強…ジェフ・ギブスとの契約合意を発表

長崎への加入が決まったジェフ・ギブス[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 長崎ヴェルカは30日、ジェフ・ギブスと契約が合意に至ったと発表した。

 アメリカ出身で現在40歳のギブスは、188センチ110キロのパワーフォワード兼センター。2004年にドイツでプロキャリアをスタートさせ、トヨタ自動車アルバルク(現アルバルク東京)を経て2016年に栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)へ入団。今シーズンは60試合の出場で547得点(平均9.1得点)371リバウンド(同6.2リバウンド)を挙げた。また、チャンピオンシップでは7試合に出場し、チームのファイナル進出へ貢献した。

 ギブスは加入にあたり、クラブ公式HPで「来シーズン、長崎ヴェルカで特別なものを築く機会を得てとてもワクワクしています! ベテランとしてチームをけん引し、ヴェルカを優勝に導くことを楽しみにしています」などとコメントしている。

 なお、長崎はすでに狩俣昌也マット・ボンズハビエル・カーター野口大介山本エドワード菅澤紀行といったB1経験者の新加入を発表している。

BASKETBALLKING VIDEO