2021.12.10

ジャマール・ソープがB3アルティーリ千葉と契約合意…今季は金沢でプレー

アルティーリ千葉と契約したソープ(写真は昨シーズン)[写真]=B.LEAGUE
バスケ情報専門サイト

 B3リーグに所属するアルティーリ千葉は10日、ジャマール・ソープと2021-22シーズンの契約を結んだと発表した。


 アメリカ出身で現在37歳の同選手は、198センチ100キロのパワーフォワード。2007年にドイツでプロデビューし、フランスやフィンランドなどを経て2014-15シーズンに栃木ブレックス(現宇都宮ブレックス)へ入団した。

 その後レバンガ北海道大阪エヴェッサアルバルク東京などBリーグ各チームを渡り歩き、今シーズンはB3の金沢武士団へ加入。3試合の出場で平均6.3得点5.3リバウンドを記録したが、先日契約を解除していた。

 同選手は加入にあたり、クラブ公式HPで「チームに入団できることになり、とてもうれしいです! 毎試合、必ずベストを尽くして頑張ります。迎え入れていただき、ありがとうございます! どうぞよろしくお願いします」とコメントしている。

 なお、A千葉は同日、ワース・スミスが膝蓋骨脱臼で全治3〜4週間と診断されたと発表している。

BASKETBALLKING VIDEO