2019.03.28

【卒業特集】東藤なな子(札幌山の手)の高校3年間「つらいことから逃げないことを学んだ」

高校卒業後はWリーグでプレーする東藤[写真]=山口剛生
国内外のバスケ情報をお届け!

3月中旬に都内で実施されたU19女子日本代表候補による第1次強化合宿には、17名の候補メンバーうち高校3年生(※2月27日現在)が12名招集された。そこで、高校生活を終えて次なる道へ進む彼らたちに、3年間の思い出や今後の抱負などを聞いてみた。

インタビュー=小沼克年

■東藤なな子(札幌山の手高校/北海道)

――今回の合宿の手応えはいかがですか?
東藤 ドリブルスキルとか自分に足りないものを中心的に学べたので、すごいタメになりました。

――1月にはアーリーエントリーでトヨタ紡織 サンシャインラビッツに入団しました。
東藤 もうスピードは通用しているなと思います。けど、やっぱり体の強さがまだ足りないですね。

――今振り返ってみて、どんな高校3年間でしたか?
東藤 (上島正光)監督から言われることや練習も厳しくてつらかったけど、そのつらさが楽しかったです。3年生の時はキャプテンだったので、みんなをまとめないといけないし、キャプテンらしい行動をするのが大変でした。

――3年間で一番学んだことは?
東藤 その瞬間がつらくても、その瞬間をがんばればその先は逆に楽できるってことです。監督も言うんですよ、「一瞬つらいことから逃げたら一生後悔する」みたいな。だから、その一瞬のつらいことから逃げずにがんばれば、どんなことからも強くなれると思ってます。

――3年間で一番楽しかったことは?
東藤 うーん、でもやっぱり部活が一番。同学年が仲良かったんで。みんなでバスケして、いい試合して勝てた時は楽しかったです。

――思い出に残ってる試合とその理由を教えてください。
東藤 (3年次の)インターハイ2回戦の京都精華(高校/京都府)戦ですね。1回戦目で監督にめっちゃ怒られて、試合後にキャプテンを降ろされたので……。「次の試合で(キャプテンの座を)取り返してこいよ」って言われたので、「何が何でもやってやる」みたいな感じでプレーして初めて足つるまで試合をやりました。

――後輩へメッセージをお願いします。
東藤 自分に自信を持つことだけは忘れないでほしい。

――今後の抱負をお願いします。
東藤 チームの軸になって、信頼されるような選手になるのが一番の目標です。どんな場面でも決めきる力を身に着けて、日本代表にも目指していきたいです。

BASKETBALLKING VIDEO