2019.04.12

【連載】2019年注目選手に迫る vol.2-2 5分でわかる平下愛佳 30問30答チャレンジ!

30問30答で桜花学園の平下の意外な一面を探った[写真]=長尾里絵
取材歴15年目でミニバス、中学、高校、大学、トップリーグに日本代表と様々なカテゴリーをカバー。現場の“熱”を伝えるべく活動中。

2019年の高校バスケ界は、一体どの選手が主役に躍り出るのか――。

そんな疑問を抱きつつも、すでに全国に名を馳せ、今年も高校バスケ界の主役となり得るであろう選手がいる。その1人が桜花学園高校(愛知県)の平下愛佳だ。1年次からスターターを務め、今年はエースとしてだけでなく、キャプテンとしてもチームを引っ張る平下は、いったいどんな選手なのか。今回は「30問30答」にチャレンジにしてもらい、バスケットボールのほか、趣味趣向などプライベートな部分を探った。

インタビュー=田島早苗
写真=長尾里絵

Q.1 身長は?
177センチ。

Q.2 生年月日は?
平成14年(2002年)の1月14日。

Q.3 星座は?
やぎ座。

Q.4 血液型は?
B型。

Q.5 自分自身の性格を教えて下さい。
興味のあることには一生懸命だけど、興味がないとすぐ止める。

Q.6 長所は?
好きなことは全力でできるところ。

Q.7 短所は?
人見知り。

Q.8 好きな食べ物は?
スイーツ。甘いものが好きです。

Q.9 嫌いな食べ物は?
無し。

Q.10 得意教科は?
歴史。

Q.11 苦手教科は?
英語。

Q.12 バスケット以外での特技は?
うーん。書道は初段です。

Q.13 よく踊っているとの情報がありますが?
ダンスは……、下手です(笑)。

Q.14 ハマっていることはありますか?
映画を見ること。基本は寮で1人、DVDで見ています。最近見た映画は『グレイテスト・ショーマン』です。

Q.15 インドア派? それともアウトドア派?
外に出たい派です。

Q.16 オフは何をしてる?
1日オフの場合は、アウトレットや温泉(スーパー銭湯)に行きます。

Q.17 好きな芸能人はいますか?
俳優の山﨑賢人さん。

Q.18 バスケットを始めたきっかけは?
父がクラブチームに入っていたので、その練習に一緒に行き、そこで少しずつやるようになりました。小学校2年生の頃です。

Q.19 得意なプレーは?
リバウンド。特にオフェンスでの飛び込みリバウンドが得意。

Q.20 苦手なプレーは?
ディフェンス。

Q.21 ジンクスはありますか?
特になし。

Q.22 目標の選手はいますか?
水島沙紀さん(トヨタ自動車 アンテロープス)。3ポイントシュートを打ったり、インサイドでも攻めたりとオールラウンドにできるところがすごい。

Q.23 今履いているバッシュについて教えて下さい。
アシックスの『GELBURST』。履き心地がいいです。その前は『GEL HOOP』でしたが、BURSTはHOOPより硬いからか、捻挫をしにくい感じがします。中学の頃からずっとアシックスを履いています。

Q.24 バッシュ以外でのこだわりはありますか?たとえば、ソックスの長さなどは?
ソックスは少し長め。短すぎるのはあまり……。バスパンは堅くないのというか、ペラペラした素材が動きやすくて好きです。

Q.25 こだわりのギアは?
あまり付けるのが好きではないので、リストバンドなども基本は付けません。

Q.26 最高得点は何点でしたか?
小学生の時に60点。

Q.27 思い出の試合はありますか?
ポラリス(中学の時に所属していたクラブチーム)で、中学2年生の時に全国優勝したこと(U15ジャパンクラブバスケットボールゲーム/旧・全国ジュニアバスケットボール選手権)。桜花に入って初めてインターハイで優勝した時も嬉しかったけど、自分の中で一番最初に優勝した大会だったから。

Q.28 癖はありますか?
特になし。

Q.27 行ってみて良かった国はどこですか?
ヨーロッパのベラルーシは良かったです。ご飯もおいしいし、気候もいいし。

Q.30 将来の夢は?
Wリーグのチームに入って活躍することと、オリンピックに出て活躍することです。

次回のテーマは「平下愛佳が紹介する桜花学園のイチオシプレーヤー」

2019年の高校バスケ注目選手のバックナンバー