2021.11.15

夏の女王・桜花学園がウインターカップ愛知県予選でも貫禄の優勝

ウインターカップ愛知県予選を優勝で終えた桜花学園[写真]=バスケットボールキング編集部
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月14日、「第74回全国高等学校バスケットボール選手権大会愛知県大会」の最終日、女子は決勝リーグが行われ最終順位が決定した。

 桜花学園高校、安城学園高校、名古屋経済大学高蔵高校、愛知産業大学三河高校の4チームにて行われた決勝リーグ。すでに2勝を挙げて2チームに与えられるウインターカップの出場権は、桜花学園と安城学園が獲得していたが、最終日はこの両チームが対決し、優勝を争った。

 朝比奈あずさ(3年)のリバウンドシュートで始まった試合は、桜花学園が3連続で得点を挙げて幸先良いスタートを切る。しかし、安城学園も近藤京(3年)を起点に攻撃を仕掛けてシュートを入れ返すと、合わせのプレーから加点。最後は伊藤虹歩(3年)のブザービーター3ポイントシュートで第1クォーターは20-20の同点で終えた。

 だが、第2クォーターに入ると桜花学園が朝比奈のインサイドプレーや横山智那美(2年)ドライブなどでじりじりと点差を広げていく。桜花学園は激しいディフェンスで安城学園の得点を11得点に封じ、前半は44-31と13点差をつけて終了した。

強気の攻めで安城学園をけん引した近藤京[写真]=バスケットボールキング編集部

 後半、追いかける安城学園は近藤が3ポイントシュートを沈めて気を吐くが、後が続かない。一方の桜花学園は、前半に続き横山がパスや自らのシュートなどで躍動。前田心咲(3年)や玉川なつ珠(3年)らバックアップメンバーも積極的に得点に絡み、チームとしてもリバウンドから速い攻めなど分厚い攻撃力を披露した。結局、そのまま攻撃の手を緩めなかった桜花学園が90-65で優勝を飾った。

「ディフェンスが良かったです」と勝因を語った桜花学園の井上眞一コーチ。だが、「もう少しボックスアウトを徹底したかったが…」と、冬を見据えて課題も口にした。

「この試合が大事だと思ったので、安心しました」と語ったのはガードとして攻撃を司った横山。同様にキャプテンの朝比奈も、愛知県を1位通過で決めて安堵の表情を浮かべたが、「これから大会までの期間、頑張りたいと思います」と、冬の本番に向けて気を引き締め直していた。

パスだけでなく、積極的にシュートを放っていった桜花学園の横山[写真]=バスケットボールキング編集部

 また、最終日に行われた名古屋経済大学高蔵と愛知産業大学三河との一戦では、92-79で名古屋経済大学高蔵が勝利し3位となった。

【女子最終順位】
優勝  桜花学園
準優勝 安城学園
3位   名古屋経済大学高蔵
    愛知産業大学三河

取材・文・写真=田島早苗

ウインターカップ2021のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO