2022.04.03

強気のプレーで魅せる絶対的エース…横山智那美「もっと点にからんでいきたい」

桜花学園の今年度のキャプテン、横山智那美 [撮影]=斎藤孝一
中学や高校、大学などの学生バスケットをはじめ、トップリーグや日本代表と様々なカテゴリーをカバー。現場の“熱”を伝えるべく活動中。

昨年から桜花学園のスターターを担うガードの横山智那美は、身体能力が高く、センスも抜群。ダブルクラッチからのシュートやパスもお手のものだ。キャプテンとして迎える今年は、強いリーダーシップを発揮しながら、チームをけん引している。

取材・文=田島早苗

インターハイ優勝の経験がウインターカップにつながった

――まずは昨年1年間を振り返ってください。
横山 スタートで出させてもらったのですが、まだ2年生だったので、ついていく場面が多かったです。でも、新チームでは自分が引っ張っていく立場になるので、そこは大きく変わったところだと思います。

――昨年は全国大会での活躍など、自信がついた年だったのではないですか?
横山 優勝を2度も経験させてもらい、プレーもそうだし、メンタル面でも強くなって、いろんな意味で自信がつきました。

――プレー面で手応えを感じたところは?
横山 一番の強みであるドライブは全国大会でも通用する部分があったのですが、ドライブだけでは全然まだまだだということも感じたので、そこは強化していこうと思っています。

――ウインターカップでは落ち着いてプレーしているように感じました。
横山 インターハイの接戦の場面を勝ったことですごく自信がつきました。接戦のときでもやることを見失わずにプレーすることが一番大事だというのをインターハイで経験させてもらったので、それがウインターカップで出せたのかなと思います。

昨年は2年生ながらにスターターとして多くの経験を積んだ(写真はウインターカップ2021のもの)[写真]=バスケットボールキング

――さて、新チームでの自身の役割は何でしょう?
横山 昨年もそうでしたが、まずは相手のキーマンを守ること。オフェンスでは昨年よりもっと得点にからんでいくことだと思っています。

――どのように得点を増していきたいですか?
横山 3ポイントシュートの確率が昨年は全然で、打ってもいなかったので、そこがポイントだと思っています。

――他にプレーで取り組んでいることはありますか?
横山 今年はシューティングガードだけではなく、ポイントガードの場面もあるので、自分が得点を取る時間帯と味方を生かす時間帯を判断しながらやっています。

世界で戦える選手になって五輪でアメリカに挑みたい

――今年はキャプテンになりました。改めて意気込みを。
横山 私が一番、プレーでもプレー以外でも引っ張っていけるように。キャプテンとして私がいるだけでみんなが安心できる、そういった存在になっていきたいです。

――練習などで意識していることはありますか?
横山 昨年と比べてそんなに経験があるチームではないので、全員でチーム力を上げていかないと勝てないという話はみんなでしています。全員がその覚悟を持ってコートに入るようにという話もしました。

 キャプテンをしているので、自分が先頭に立って、得点にももっとからんで、チームに勢いを与えられるようになりたいです。

――昨年の朝比奈あずささん(筑波大学)、一昨年の江村優有さん(早稲田大学)と元キャプテンたちを見て参考にしていることは?
横山 2人とも自分のことではなく、チームのことを一番に考えていたので、そこは私も意識したいです。2人には2人の色があったので、2人のいいところをマネしながら、自分らしくやっていきたいです。

――桜花学園のキャプテンというプレッシャーありますか?
横山 あります(苦笑) でも、プレッシャーに感じるのではなく、やらせてもらっているからには、いいチームを作りたいと思っているので、期待に応えられるように頑張りたいです。

今年はキャプテンとして、“自分らしく”チームを引っ張っていく(写真はウインターカップ2021のもの) [写真]=伊藤 大允

――今年のチームの強みは?
横山 全員が走れることが一番の強みで、一人ひとりの能力もすごく高いです。その一人ひとりの強みを発揮できるようなプレーで、スピードあるバスケットができたらいいなと思います。

――ウインターカップ決勝で対戦した京都精華学園高校(京都府)は、昨年の主力が多く残っています。意識するのではないですか?
横山 全国で優勝するには勝たないといけないと思っています。でも、まだ始まったばかりなので、まずは1試合1試合を大事にし、そこで全員が自信をつけて、最終的には倒せるようにしたいです。

――個人的に目標や参考にしている選手はいますか?
横山 NBAだとクリス・ポール選手(フェニックス・サンズ)。バスケットIQがすごく高いので、自分が得点を取る場面と周りを生かすところを参考にしています。女子ではWNBAのケルシー・プラム選手(ラスベガス・エーシズ)で、得点力やシュートがすごいので参考にしています。

――最後に、将来的な目標を聞かせてください。
横山 世界で戦える選手になりたいと思ってます。まずはオリンピックでアメリカと戦いたいです。

BASKETBALLKING VIDEO