2023.01.13

琉球ゴールデンキングスがU18チーム所属の須藤春輝をユース育成特別枠で選手登録

琉球ゴールデンキングスU18に所属する須藤春輝[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 1月13日、琉球ゴールデンキングスは同クラブのU18チームに所属する須藤春輝を、ユース育成特別枠を活用して選手登録したことを発表した。

 今シーズンより新設されたユース育成特別枠は、Bユースの価値向上と育成強化の促進を目的に、現行の12枠とは別に上限2名までエントリーが可能な制度となる。

 現在17歳で沖縄県出身の須藤は、170センチ61キロのポイントガード。中学1年生からキングスアカデミー那覇南部スクールに通うと、琉球のU15チームを経て、現在は同U18チームでプレーしている。1月14日に行われる「B.LEAGUE U18 ALL-STAR GAME」にも選出されており、1月13日にはユース年代から唯一「G-SHOCK スキルズチャレンジ」にも出場する予定だ。

 今回の発表に際し、同球団は「キングスユースプログラム1期生の須藤選手は、昨夏にはトップチームのワークアウトに参加もしてきました。そしてこの度、ユース育成特別枠選手として活動することで、緊張感のある環境でトップチームのフィジカルとメンタルの厳しさを毎日肌で感じることができれば、須藤選手のさらなる成長につながると信じております」とコメントした。

 また、須藤は「この度、ユース育成特別枠として加入させていただきました。小さい頃から憧れていた先輩方とプレーするのは当たり前のことではないので、常に学ぶ姿勢を忘れずに自分自身とユースチームに戻ったときのステップアップにつなげていけるように頑張りたいと思います。少しでもチームに貢献できるように努めます。まだまだ未熟者ですが応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。

BASKETBALLKING VIDEO