2017.08.15

残り12分間の戦い方を悔やむラマスHC「しっかり対策を練って準備していく」

日本代表での初公式戦は悔しい結果に終わったフリオ・ラマスヘッドコーチ [写真]=日本バスケットボール協会
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月15日(現地時間14日)に行われたFIBA ASIAカップ2017のベスト8決定戦で、「AKATSUKI FIVE」男子日本代表チームが韓国代表を相手に68-81で敗戦。日本バスケットボール協会(JBA)が公式Facebookをとおして試合後の選手、コーチのコメントを発表した。

 日本代表のフリオ・ラマスヘッドコーチは第3クォーター途中までの試合運びを評価しながらも、「残りの12分間はミスが増えたとともに、それが連続で起こってしまいました」と言及。「ターンオーバーやシュートミスからカウンターで得点を取られるケースが多くなり、その時点で韓国の方に試合の主導権を渡してしまいました」と敗因を分析した。

 日本代表で初めての公式戦は、悔しい結果に終わったラマスHCだが、「今大会中までは選手のことを知り尽くし、私のことを知ってもらうためにも重要な期間でした」とポジティブに捉える。11月から始まるFIBA バスケットボールワールドカップ2019 アジア地区1次予選に向け、「また練習をして、しっかり対策を練って準備をしていきたいです」と意気込みを語った。

BASKETBALLKING VIDEO