2018.09.03

日本、Window4で渡邊雄太と八村塁を招集へ…ラマスHC「試合に出れることが確実」

予備登録メンバーに入った渡邊と八村について言及したフリオ・ラマスヘッドコーチ
国内外のバスケ情報をお届け!

 日本バスケットボール協会(JBA)は9月3日、「FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 2次予選(Window4)」の日本代表予備登録メンバー24人を発表した。

 同日に行われた公開練習前、フリオ・ラマスヘッドコーチは「Window4をしっかり戦えるチームを作るために、今いる招集可能な選手たち24人を選んだ」と説明。Window3で活躍した八村塁(ゴンザガ大学)と、メンフィス・グリズリーズと2ウェイ契約を結んだ渡邊雄太は「試合に出れるということが確実」のため招集に至った。

「八村と渡邊は世界でも戦える2人なのですごく信じて、期待している。ただ、バスケットボールはチームスポーツなので、チームに貢献することがまず最優先として考えてほしい。個人の成績は別として、チームにどれだけ貢献して、どれだけ勝利に近づけるか期待している」

 また、左足首の手術を受けた帰化選手のニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース)について「現時点でまだ(間に合うか)わからない」と、リハビリが少し長引いていると言及。同じく日本国籍を持つアイラ・ブラウン琉球ゴールデンキングス)を24人のリストに入れた一方、シェーファー アヴィ幸樹(ジョージア工科大学)は所属する大学の都合で「(招集が)難しい」。渡辺飛勇(ポートランド大学)は「可能性が少しだけ残っている」ため名を連ねている。

 13日の敵地カザフスタン戦、17日のホームイラン戦に向け、指揮官は「今は13日のカザフスタン戦に勝つことだけを考えている」と意気込みを語った。

■FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 2次予選 Window4 日本代表予備登録メンバー(24名)
アイラ・ブラウン琉球ゴールデンキングス
太田敦也三遠ネオフェニックス
竹内譲次アルバルク東京
ニック・ファジーカス川崎ブレイブサンダース
古川孝敏琉球ゴールデンキングス
篠山竜青川崎ブレイブサンダース
辻直人川崎ブレイブサンダース
鎌田裕也川崎ブレイブサンダース
比江島慎(ブリスベン・バレッツ)
熊谷尚也大阪エヴェッサ
宇都直輝富山グラウジーズ
田中大貴アルバルク東京
西川貴之シーホース三河
張本天傑名古屋ダイヤモンドドルフィンズ
富樫勇樹千葉ジェッツ
ベンドラメ礼生サンロッカーズ渋谷
渡邊雄太(メンフィス・グリズリーズ)
馬場雄大アルバルク東京
中村太地(法政大学)
平岩玄(東海大学)
八村塁(ゴンザガ大学)
渡辺飛勇(ポートランド大学)
田中力(IMGアカデミー)
八村阿蓮(東海大学)

FIBAワールドカップへの道のバックナンバー

BASKETBALLKING VIDEO