2019.02.25

祝・W杯出場! アジア予選を戦い抜いた日本代表へ、ファンからメッセージ

“日本一丸”でワールドカップへの切符を手にした男子日本代表チーム[写真]=fiba.com
国内外のバスケ情報をお届け!

悪夢のような4連敗から8連勝でワールドカップ出場を手にした“AKATSUKI FIVE”男子日本代表。敵地で行われた21日のイラン戦、24日のカタール戦ではユナイテッド・シネマ豊洲にてパブリックビューイングも開催され、深夜にも関わらずたくさんのファンが応援に駆けつけ選手たちを後押しした。バスケットボールキングでは本戦出場が決定した直後、イベント会場に訪れたファンへ話をうかがい、1年3カ月に及ぶ予選を戦い抜いた日本代表へメッセージを送ってもらった。

・川崎雄斗さん(20代/男性)
「何年も男子バスケットは苦しい時期を過ごしてきたので、ワールドカップに行けるということはファンにとって本当に嬉しいことです。おめでとうございます!」

・山口日出起さん(30代/男性)
「今日からちょうど1年くらい前のチャイニーズ・タイペイ戦で使った応援グッズを持ってきました。あの頃から考えると、ここまで応援してきてよかったなと思います。この先、みなさんが中国で輝く姿を楽しみにしています」

・みやかなさん(20代/女性)
「選手のみなさんには『本当におめでとうございます』って言葉を素直に伝えたいです。ここからの応援が伝わったなというのも感じてます。私はアルバルク東京が好きで、とくに田中大貴選手と馬場雄大選手が好きなんですけど、今日は(竹内)譲次さんが第1クォーターからやってくれたので、ひたすら叫んでました。本当にアルバルク勢カッコよすぎ! これからのリーグ戦も観に行きます。中国でもがんばってほしいです」

・中西優華さん(20代/女性)
「今日この場に来て、初めてバスケの試合を観ました。プレッシャーがあった中で、気持ちを落ち着かせて冷静にシュートを決めていくところに感銘を受けました。これからもめっちゃ観に行っちゃいそうです。あと、ボールが出そうになった時に(篠山竜青が)左手で打った超ロングシュートが『あんなことができるんだ!』ってびっくりしました」

・タクさん(50代/男性)
「ありがとうございました! 本当に、本当に嬉しい! 8連勝はすごいです。(竹内)譲次は今日もすごくがんばってくれましたし、辻(直人/川崎ブレイブサンダース)の3ポイントもすごかったです。やっぱりシューターがいると違いますね」

・せいかさん(20代/女性)
「みんな本当にすごいなって思いますし、とにかく『ありがとう』って伝えたいです。個人的には辻選手が好きなんですけど、今日の試合では4本も決めてくれてすごかった。でも私は入る感じしかしなかったです。これからも日本代表、Bリーグで期待しています」

・リカパリピさん(40代/女性)
「決して諦めず、目標に立ち向かっていく姿は本当に勇気が出ました。次々と3ポイントが入った時は『すごい!』の連続でした」

・auさん(30代/男性)
「本当にお疲れ様でした。4連敗の時はどうなるかと思ってましたけど、そこから巻き返しての8連勝。ワールドカップ出場が決まってよかったです。2日間(21日と24日)、眠い目をこすりながら来た甲斐がありました。正直、イランに勝った時点で行けるなという気はしていましたし、今日は圧勝で全員試合にも出れたのでよかったです。渡邊雄太(メンフィス・グリズリーズ)と八村塁(ゴンザガ大学)がいない中で、こういう戦いができるってことは、9月のワールドカップに向けてまた楽しみが増えましたし、ぜひ上位を目指してほしいです!」

・marieさん(20代/女性)
「お疲れ様でした。本当に夢を見させてくれてありがとうございます。ニック(ファジーカス/川崎ブレイブサンダース)の加入もありますけど、八村君と渡邊君がいないとか言われてた中で、最終的にBリーグにいる選手だけのチームでワールドカップ出場を決められたのは、本当にみんなの自信につながったんじゃないかと思います。またBリーグも再開しますけど、とにかくケガなく最後まで戦ってほしいです」

イベントには両日200名以上のファンが会場に足を運んだ

取材=小沼克年

FIBAワールドカップへの道のバックナンバー