2019.06.16

アメリカでの充実した日々を送る田中力「メンタルは問題ない、バスケIQも上がっている」

NBAを目指し、海外で着々と成長している田中力
国内外のバスケ情報をお届け!

 6月14日、都内で男子日本代表チームによる第1次育成キャンプの模様が報道陣に公開され、田中力(IMGアカデミー)が取材に応じた。

 高校進学時点で海外挑戦を決め、現在はIMGアカデミーに所属する田中。IMGアカデミーでの生活を問われると「楽しいです。プレースタイルも少し変わって、前まではスピードでガンガンいくという感じだったんですけど、今は緩急を付けたり、ジャンプシュートの確率を上げたり、すごくいい経験をしている」と話した。

 2017年10月に史上最年少で日本代表に選出された際は、「バスケットIQやメンタル面」を課題に挙げていたが、そこに対しても「メンタルはほぼ問題ないくらいになりましたし、IQもどんどん上がっている」と自信を見せる。

「ちゃんとガードとして、良い判断ができるようになった」と話す

 今回の合宿に関しては「もちろんA代表に入りたいので、ここで自分のプレーをできるだけ見せて、どれだけ活躍できるのか楽しみ」と意気込んだ。自身を「バスケを楽しくやる選手」と称する田中は、来たるワールドカップと東京オリンピックに対して「そこを目指して、精一杯頑張っている」と一言。夢のNBAプレーヤーに向けて、まずはフルメンバーでの日本代表入りを目指す。