2019.08.13

GReeeeNによる男女日本代表公式応援ソング「勝ちドキ」がニュージーランド戦で解禁

GReeeeNが応援ソングで男女日本代表を盛り立てる[写真]=Yasushi KOBAYASHI
国内外のバスケ情報をお届け!

 バスケットボールファンである4人組ボーカルグループ『GReeeeN』が男女日本代表 Akatsuki Fiveの公式応援ソングを制作した。バスケットボールの試合の熱量や高ぶる感情を意識した歌詞とメロディーであるこの曲のタイトルは「勝ちドキ」。

 8月12日に八村塁(ワシントン・ウィザーズ)が35得点を挙げて日本が勝利した「バスケットボール日本代表国際試合 International Basketball Games 2019」の試合会場にて初解禁となった。

 制作に際し、GReeeeNは以下のようにコメントしている。

「日本のバスケットボールはすさまじい勢いで成長しているように感じます。男子代表は快挙を成し遂げるため、女子代表はこれまで以上の好成績をつかむため。今、私たちは日本のバスケットボールの革命の時代にいます。頑張る人を応援したいと幾たびも願う我々GReeeeN。これからも続く世界への挑戦を日本中の老若男女が応援していけるような楽曲になるようにと願いを込めて制作に挑みました。勝鬨(かちどき)とは勝利の刻に一斉にあげる喜びの声を言います。日本全土で勝鬨をあげるために日本一丸となってAkatsuki Fiveを応援していきましょう!」

 なお、新曲「勝ちドキ」は、8月22日~25日にさいたまスーパーアリーナにて行われる「バスケットボール日本代表国際試合 International Basketball Games 2019」、「バスケットボール女子日本代表国際試合 三井不動産カップ2019」にて引き続き流れる予定だ。