2021.07.24

開会式で日本選手団の旗手を務めた八村塁「昨日は忘れられない夜でした!」

日本選手団の旗手という大役を終えた八村塁[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 7月23日、ついに東京オリンピックが開幕を迎え、国立競技場で開会式が行われた。

 開会式で206カ国の国と地域が入場するなか、最後を飾ったのは日本選手団。その旗手を務めたのは、女子レスリングの須崎優衣と、男子バスケットボールの八村塁(ワシントン・ウィザーズ)の2人だ。日本のバスケットボールファンは、弱冠23歳の堂々とした姿を目に焼きつけたのではないだろうか。

 開会式から一夜明け、八村は自身のSNSで大役を終えた感想を綴った。

「昨日は忘れられない夜でした! 日本選手団の旗手として貴重な経験をし、一生の思い出になりました。コロナの中無観客でしたが、ファンの皆さんからたくさんの温かいメッセージをいただき感謝してます。これから試合が始まりますので頑張ります。応援よろしくお願いします!」

 男子日本代表は26日にスペインと、女子日本代表は27日にフランスとの初戦を迎える。ここからは選手一丸となって戦う姿を、日本中のファンの目に焼きつけてくれるだろう。

BASKETBALLKING VIDEO