2021.11.24

五輪代表落選を経験したチェンバース…新体制で「持っている能力を発揮したい」

合宿に参加中のアキ・チェンバースがメディア対応を行った[写真]=日本バスケットボール協会
国内外のバスケ情報をお届け!

 トム・ホーバスヘッドコーチのもと新体制となった男子日本代表は、11月27・28日に宮城県仙台市で行われる「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」のWindow1に臨む。11月15日からはその直前合宿が行われており、日本代表候補に選ばれた選手たちが合宿を行っている。

 その合宿に参加中のアキ・チェンバース群馬クレインサンダーズ)が、11月22日にメディア対応を行った。

 東京オリンピックの代表選考では惜しくも落選したチェンバース。ヘッドコーチが替わり新体制となった日本代表について「自分の持っている能力を発揮して、(ホーバスHCに)見せることができればなと思っています」とアピールへの意欲をのぞかせた。

「最初の数日間で覚えることもたくさんありました」とホーバスHCが試行するバスケの印象を語るチェンバース。今シーズン横浜ビー・コルセアーズから活躍の場を移したが「モチベーションに関しては特に変わっておらず、しっかりプレーしてチームに貢献したいです」とコメント。

 さらに今シーズン好調な3ポイントシュートについては「機会があればどんどん打って活躍したいなと思っています」と、新スタイルへの適応に向けて前のめりな姿勢を示した。

 東京オリンピックの代表選考では悔しい経験をしたアキ・チェンバース。新体制となった代表でどのような活躍を見せられるか注目だ。

BASKETBALLKING VIDEO