2022.02.18

Window2に向け求める姿を語ったホーバスHC「迷っている時間はもったいない」

自身が目指す代表のスタイルを話したホーバスHC [写真]=伊藤 大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 日本バスケットボール協会は17日、公式YouTubeチャンネルで男子日本代表候補選手たちによる合宿の模様を伝えた。

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」Window2へ向け、合宿を行なっている日本代表。初日のミーティングでは、トム・ホーバスヘッドコーチがメンバー全員に向け、「自分のチームのルールは、この合宿の間は忘れてください」と語った。

「リフレッシュして、ウチ(代表)のルールだけ考えましょう。全員がスコア(を狙う)、全員がシュートを打つ。チームでディフェンス、リバウンドをやるのは当たり前」

 2月26日にはチャイニーズ・タイペイ戦、27日にはオーストラリア戦が迫っていることもあり、残された時間は限られている日本代表。ホーバスHCは「迷っている時間はもったいない。迷っているなら質問してください。コミュニケーションしましょう」と、選手へ積極的な会話を促している。

 Window1での中国戦は2連敗と、男子日本代表の新監督として悔しい敗戦となったホーバスHC。Window2では指揮により一層の熱がこもりそうだ。

BASKETBALLKING VIDEO