2022.02.19

Window2直前合宿にかける思い…古川孝敏は「全力で自分のパフォーマンスを出せるように」

代表選出を「光栄なこと」だと話した古川[写真]=伊藤 大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月19日、日本バスケットボール協会(JBA)は公式YouTubeチャンネルで日本代表活動に密着するコンテンツ「INSIDE AKATSUKI」を更新。「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」Window2に向けて合宿を行う代表チームの様子を伝えた。

 Window1でも代表に選出された古川孝敏秋田ノーザンハピネッツ)は、合宿3日目の練習後はトム・ホーバスヘッドコーチとシューティングを行った。「めちゃめちゃプレッシャーだった」と笑顔交じりに話した古川だったが、練習後のマッサージ中にもインタビューに対応。

 同選手は、日本代表に選ばれることについて問われると「光栄なことです」と率直にコメント。そう考える理由を「日の丸を背負って世界と戦うことは、ずっと目標だったし夢だった」からだと述べた。

「こうやってチャンスをもらえることはすごくうれしいこと」と改めて思うところを話した古川は、最後に「全力で自分のパフォーマンスを出せるように、最大限の準備をしていきたい」と意気込みを語った。

BASKETBALLKING VIDEO