2022.02.20

謙虚な姿勢と高い向上心を見せた寺嶋良「大事な機会なのでたくさん学んでいきたい」

「INSIDE AKATSUKI」内でコメントした寺嶋[写真]=伊藤 大允
バスケ情報専門サイト

 日本バスケットボール協会は19日、公式YouTubeチャンネルで男子日本代表候補選手たちによる合宿の模様を伝えた。

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア地区予選」Window2へ向けて合宿を行なっている日本代表。Window1の中国戦では存在感を放った寺嶋良広島ドラゴンフライズ)は、「新しいフォーメーションを覚えるのがけっこう大変なんですけど、いろいろと新しいオフェンスを学べるので、すごくいい機会だなと思います」と語った。

 ポイントガードのライバルが多いことについて聞かれると、「ガードの中では一番若手なので、たくさんのことを吸収して、結果的に試合のメンバーにも選ばれたらうれしいです」と謙虚な姿勢を見せ、「こういう合宿自体、すごく大事な機会なのでたくさん学んでいきたいと思います」と高い向上心を示した。

 寺嶋がインタビューを受けていると、マシュー・アキノ信州ブレイブウォリアーズ)が画面外から出演。二人は仲の良い姿を見せ、リポーターの「自信はありますか?」という質問に寺嶋は「半分くらいですかね。でもまあ頑張ってます」と笑顔で答えた。

 2月26日にチャイニーズ・タイペイ戦、27日にオーストラリア戦が沖縄アリーナで行われるが、各試合で誰が司令塔を務めるか注目が集まる。

BASKETBALLKING VIDEO