2022.08.10

自身初の代表戦出場を目指す川真田紘也「自分の評価を上げられるようなバスケットを」

日本代表の合宿に参加している川真田[提供]=日本バスケットボール協会
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月8日、FIBAバスケットボールワールドカップ2023アジア地区予選 Window4」の直前合宿に参加している男子日本代表の川真田紘也滋賀レイクス)が、記者会見に応じた。

 現在24歳の川真田は、202センチ102キロの体格を誇る和製ビッグマン。U22、U23の日本代表候補として選出された経験を持ち、トム・ホーバスヘッドコーチ就任後合宿に招集されるも、A代表での試合出場経験はない。

 そのため、8月13・14日に行われる「Softbankカップ」をチャンスと捉えており、「自分の持ち味を存分に発揮して、自分の評価を上げられるようなバスケットをしたいと思います」と意気込んでいる。

 A代表での初出場を目指す川真田にとって、今回の合宿はさまざまな面で成長を期す場となっている。「集まっている選手が各チームで活躍していて、技術や知識があります。自分が悩んでいたとしてもすぐにアドバイスしてくれるので、知識が増えてきます。うまさだけじゃなくて知識も学んでいきたいです」

 現在の代表は3ポイントシュートとゴール下での得点をメインとするため、「代表に来てから3ポイントを打ち始めた」という川真田。ホーバスHCは川真田を「いい仕事をしていて、毎回上手くなっています。天井が高く、いい選手になりそうかなと思います」と高評価しており、指揮官へのアピールは成功していると言っていいだろう。

「周りの選手はBリーグや代表での経験がある。自分はできることを精一杯やりながら、楽しみつつ緊張感を持ちつつやっていきたい」と語る川真田は、「Softbankカップ」でどのようなパフォーマンスを披露してくれるのだろうか。和製ビッグマンのプレーに注目が集まる。

BASKETBALLKING VIDEO