2022.08.12

新たなチームでイランとの2連戦へ…トム・ホーバスHC「短い期間でいい練習ができた」

男子日本代表が試合会場のゼビオアリーナ仙台で前日練習を実施 [写真]=伊藤大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月12日、男子日本代表(FIBAランキング38位)がゼビオアリーナ仙台にてイラン代表(同23位)との「SoftBank カップ 2022」に向けた前日練習を実施。練習後にトム・ホーバスヘッドコーチが取材に応じた。

「FIBAアジアカップ2022」のメンバーから渡邊雄太や富永啓生(ネブラスカ大学)などが抜け、馬場雄大比江島慎宇都宮ブレックス)などが新たに合流。指揮官は「(長い合宿期間があったアジアカップの時とは)チームが全然違います。短い期間でいい練習ができましたが、いいチームを作れたかどうかはまだわかりません。心配なこともありますけど、楽しみです」と心境を語り、「誰が入っても同じバスケットをしたいのは間違いないです。このスタイルで、自分の力を出してほしいです」と期待を寄せた。

 イランはアジアカップのグループリーグ第3戦で対戦し、76-88で敗れた相手だ。「最初のディフェンスがあまり良くなかったけど、試合中にアジャストして良くなりました」と前回対戦を振り返り、「(今回は)最初からスイッチングディフェンスをして、アグレッシブにローテーションしていくことも考えています」と明かした。日本での2連戦では大黒柱のハメド・ハダディが不在。ただ、「相手にも新しい選手がいる中、(ベフナム)ヤクチャリと(モハメド)ジャムシディの2人を止めるために集中したいです」と話した。

 また、新たに加わった馬場、コー・フリッピン琉球ゴールデンキングス)、アキ・チェンバース群馬クレインサンダーズ)についても言及した。

「馬場はもっと(3ポイントシュートを)打たなければ、NBAに入れないかもしれない。ドライブはできるので、彼の判断だったらいいです。どうやって彼の力を上手に活かせるのかなと思っています。フリッピンはシュートやドライビングタイミングがあまり良くないけど、ディフェンスがすごい。ポイントガード3人が小さいので、彼をポイントガードで少し起用して、ヤクチャリとマッチアップできるかどうか見てみたいです。チェンバースもディフェンス、ルーズボールへの対応がすごくいいです。最近は3ポイントシュートも入っていますしね」

 イランとの第1戦は13日13時30分から行われる。

BASKETBALLKING VIDEO