2023.05.04

【W杯日本代表メンバー予想 vol.3】ホーバスJに適応する須田侑太郎、日本人離れしたフィジカルの原修太を予想!/B MY HERO!

バスケ情報専門サイト

 8月開幕の「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」に出場する日本代表。チームを率いるトム・ホーバスHCは、本番で果たしてどのようなメンバーを選ぶのか。5月2日に配信されたBリーグ応援番組「B MY HERO!」では、こにわさんと関根ささらさんの両MCが本大会出場メンバー12名を予想し、理由とともに紹介した。

《BMH MC関根ささらが予想するロスター12名》
PG:富樫勇樹河村勇輝テーブス海 
SG/SF:須田侑太郎西田優大馬場雄大、富永啓生、比江島慎 
PF/C:八村塁渡邊雄太渡邉飛勇ジョシュ・ホーキンソン

 関根さんが予想するメンバーは上記の通り。このなかのキープレーヤーを問われた関根さんは須田侑太郎の名前を挙げ、「ホーバス体制でちゃんと結果を残していて、レギュラーシーズンでも3ポイントが本当に良く決まる」とその活躍ぶりを称賛し、ホーバスHCのバスケットに適応している選手である点も言及した。

 また、ポイントガードの人選については富樫勇樹河村勇輝の2人を軸にしつつ、3人目としてテーブス海をチョイス。その理由としては「サイズで選びました。なかなか越えられないフィジカルの壁を越えていけるのがテーブス選手だと思っています」と語り、加えて「パリを見据えた時に若い世代も入れておかないとと思い、ほかのポイントガードの選手とも迷ったんですけど、テーブス選手を選びました」と先々を見据えた選出がなされるのではないかとも予想した。

《BMH MCこにわが予想するロスター12名》
PG:富樫勇樹河村勇輝安藤誓哉 
SG/SF:馬場雄大、富永啓生、比江島慎原修太 
PF/C:八村塁渡邊雄太渡邉飛勇張本天傑ジョシュ・ホーキンソン

 一方、こにわさんの予想メンバーは上記のようになった。意識したのは海外選手と対戦する上で必要となるフィジカルの強さということで、それが原修太の選出予想につながったとのこと。「体がゴッツリとした原選手、当たり負けしないドライブでディフェンスを引きつけて富樫選手や河村選手、八村選手、渡邊選手にパスを出す。そういうプレーを千葉Jでもやっていると思う」と予想メンバー選出理由を熱く語った。

 また、ユーティリティな選手として張本天傑の選手も予想。負傷明けでコンディション面が気になるものの「どこのポジションでもできる。誰かの調子が悪い時に『張本、ここで何分か粘ってくれ!』、そんな使い方ができる」とチームを助ける選手であることを強調した。

 番組本編では、MC陣2人の予想に加えてライターの大島和人氏と永塚和志氏の予想メンバーも紹介。スタジオゲストのバスケットボールコメンテーター・井口基史氏に加え、コメント欄に集ったファンの意見も交えながらワールドカップ出場メンバーについて熱く討論した。番組のアーカイブはバスケットボールキングのYouTubeで視聴可能となっている。

BASKETBALLKING VIDEO