2019.12.23

大学の先輩に直撃「ウインターカップで注目の後輩教えて!」坂本雅(桜花学園卒)

国内外のバスケ情報をお届け!

 過去にウインターカップを沸かせた選手たちの多くが大学に進学して活躍している。その中から今年のウインターカップに出場するチームの先輩たちに、大学バスケで感じたこと、そしてウインターカップで期待する後輩について話を聞いた。

■大学の先輩に直撃(3)坂本雅(愛知学泉大学1年/桜花学園高校出身)

――高校バスケと大学バスケの違いを教えてください。
坂本 フィジカルが強かったり、高校なら簡単にドライブに行けてたところも簡単に行けなくなりました。オフェンスの戦術やディフェンスのアタックの仕方とかも全然違うので、すごい勉強になります。

――愛知学泉に入学して良かったところは?
坂本 愛知学泉大学は練習から基礎をしっかりやっています。なので普通なら相手がバテてしまうところでも、そこからしっかり足を動かして自分たちのバスケを最後まで続けられるところかなと思います。

――坂本選手の今後の目標は?
坂本 まだ出る機会が少ないですけど、先輩に負けないようにもっともっとうまくなっていきたいです。ドライブとディフェンスが自分のいいところだと思うので、そこをどんどん伸ばしていきたいと思います。

――母校・桜花学園高校の注目選手を教えてください。
坂本 キャプテンの平下(愛佳)選手だと思います。

――平下選手はどんな選手ですか?
坂本 オールラウンドにプレーできる選手です。身長も高いですけど外からのドライブと3ポイントも武器ですし、ミスマッチだったら中でも点を取れる。プレーでも声でもチームを引っ張ってくれるすごい選手だと思います。

――普段はどんな選手何ですか?
坂本 プレーではめっちゃしっかりしてるように見えるんですけど、私生活だとおふざけキャラです。真面目に見えるけど、みんなで盛りあがるところは先頭に立って盛りあげているので面白い子です。

――母校へのメッセージをお願いします!
坂本 インターハイで優勝してすごい勢いもついてると思うし、みんなで力を合わせたら絶対優勝できると思うから頑張ってね!

映像・文=CSPark

ウインターカップ2019のバックナンバー