2020.12.19

河村勇輝が再びBリーグへ…特別指定選手として横浜ビー・コルセアーズに加入

東海大学で活躍する河村[写真]=小沼克年
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月19日、横浜ビー・コルセアーズは東海大学1年生の河村勇輝が特別指定選手として加入することを発表した。背番号は「0」を着用する。

 山口県出身の河村は現在19歳。172センチ68キロでポイントガードを主戦場としている。高校時代は福岡第一高校に在籍し、ウインターカップ2連覇を経験するなど全国の舞台で活躍。3年時に特別指定選手としてB1の三遠ネオフェニックスに加入し、リーグの史上最年少出場および史上最年少得点の記録を更新、最終的に11試合出場、1試合平均12.6得点、同3.1アシストという記録を残し、新人賞ベストファイブにも選出された。

 高校卒業後は東海大学に進学し、10月から11月にかけて行われた「オータムカップ2020」の1部トーナメントでは1年生ながら優勝に貢献。さらに12月に行われた「第72回全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)」でも同大学の2年ぶり6度目の優勝に貢献し、自身は3ポイント王の個人賞を受賞した。

 今回の発表に際し、河村はクラブ公式HPを通して以下のようにコメントしている。

「この度、特別指定選手として横浜ビー・コルセアーズに加入することなりました、東海大学の河村勇輝です。チームの勝利に貢献できるよう、一生懸命頑張ります。ビーコルファンのみなさまの前でプレーできることを楽しみにしています」

 なお、同選手は20日の秋田ノーザンハピネッツ戦からチームに帯同し、26日の島根スサノオマジック戦から試合に出場する予定とのこと。

昨季は“高校生Bリーガー”として特大のインパクトを残した[写真]=B.LEAGUE

BASKETBALLKING VIDEO