2021.09.08

UNIVAS、日本初の安全安心認証「UNIVAS SSC」を発行 第一号会員は中京大学に

国内外のバスケ情報をお届け!

 一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)は8日、安全で安心な大学スポーツ活動の環境を整備するため、MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス株式会社と連携して、日本初の安全安心認証「UNIVAS Safety and Security Certification」(UNIVAS SSC)制度を構築、その第一号認証が中京大学に決定したことを発表した。

 UNIVASは全競技に共通する安心安全に関わる推奨事項を明記した「安全安心ガイドライン」と、新型コロナウイルス感染症対策としての「UNIVAS 大学スポーツ活動再開ガイドライン」を策定し、大学スポーツの安全性、大学・競技団体の主体的なガイドライン推進をサポートしている。今回の制度構築は、主体的にガイドライン推進を行っている大学・競技団体に認証を付与し、有事における保証制度を充実させることで、安全安心に関わる環境整備の促進や組織マネジメント能力の向上に繋げる狙いがある。

 中京大学は、いち早く認証審査を申請し、安全で安心なスポーツ環境整備に関する項目の評価基準を達成したことにより第一号認証会員となった。

■UNIVAS 会長 福原紀彦
 中京大学様は、学業やスポーツ活動にも積極的に取り組んでおられ、特に学生が安全で安心なスポーツ活動を行える環境整備に力を注いでおられます。『UNIVAS SSC』制度に早くから興味を示していただき、本日第一号認証会員として発表することができ大変うれしく思います。本制度発表から大学、競技団体のみなさまには、本制度の説明会を幾度も実施させていただき、理解を深めていただいたと存じます。この発表を機に、本制度の理解、促進がさらに進んでいき、認証会員が増えていくことを願っております。

■中京大学 学長 梅村清英
 当大学は、学生が安全に、かつ安心してスポーツ活動にまい進できるよう環境を整備してまいりました。今回UNIVAS が大学、各競技団体に向けて構築された日本初の安全安心認証『UNIVAS SSC』制度は、大学、競技団体のガバナンス強化や、学生がスポーツで負った重篤な事故に関する補償制度を含んでおり、私どもの日々の取り組みにさらに厚いサポートが受けられると考えて申請いたしました。本日第一号の認証を受けて、当大学の取り組みが認められたことを大変嬉しく思います。今後も学生が安全で安心した環境でスポーツ活動を行っていけるよう精進してまいりたいと思います。

■MS&ADインシュアランス グループ ホールディングス 代表取締役副社長 樋口哲司
 当社グループは、UNIVAS SSC 制度の認証業務支援や補償制度の引受等を通じて、安全安心な大学スポーツの環境整備をサポートしています。中京大学様は、「学術とスポーツの真剣味の殿堂たれ」との建学の精神のもと、すでに高いレベルで安全面に配慮した運営を行っておられますが、これを契機に一層の態勢強化に向けたお手伝いができれば幸いです。今後、認証会員の増加に伴い、他大学・学生団体とのベストプラクティスの共有等により、本制度がより素晴らしいものに発展していくことを願っています。

BASKETBALLKING VIDEO