2022.01.03

琉球の練習に大学生2名が参加…地元出身のハーパー ジャン ジュニアと山内ジャヘル琉人

昨シーズンは特別指定選手として琉球でプレーしたハーパー[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 1月2日、琉球ゴールデンキングスはハーパー ジャン ジュニア(東海大学1年)と山内ジャヘル流人選手(大東文化大学1年)がトップチームの練習に参加することを発表した。

 沖縄県出身で現在18歳のハーパーは、福岡第一高校3年時の昨シーズンに琉球の特別指定選手としてプレー。2021年2月6日のレバンガ北海道戦で当時のB1史上最年少出場を果たし、翌日の試合では史上最年少得点を記録するなどインパクトを残した。

 同じく沖縄県出身の山内は現在19歳。仙台大学附属明成高校は主力選手として活躍し、3年時のウインターカップでは3年ぶり6度目の優勝に大きく貢献した。高校卒業穂は大東文化大学に進学し、1年生ながら主力メンバーの一人として活躍している。

 練習参加期間は1月1日から5日までと限られたものとなるが、琉球は「沖縄県出身選手がトップレベルの環境を体感できる良い機会になること願っております」と若き才能の成長に期待をかけている。

BASKETBALLKING VIDEO