2022.12.15

山梨学院大のカボンゴ ジョナサンが金沢武士団と契約…2019年に広島県瀬戸内高校でウインターカップ出場

広島県瀬戸内高校時代のジョナサン[写真]=伊藤大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月15日、金沢武士団は山梨学院大学在学中のカボンゴ ジョナサンと選手契約を結んだことを発表した。同選手は留学実績選手として金沢に入団し、背番号は「2」を着用する。

 コンゴ共和国出身で現在20歳の同選手は、201センチ110キロの体格で主にパワーフォワードを務める。2017年に留学生として広島県瀬戸内高校に入学し、3年次には中心選手として同校初のウインターカップ出場に貢献。1回戦で光泉高校に惜敗するも、自身は17得点26リバウンドと躍動した。

 今回の発表に際し、同選手はクラブ公式HPを通じて以下のようにコメントしている。

「はじめまして、この度加入することになりましたカボンゴ ジョナサンです。ジョンって呼んでください! 今回このような機会を与えてくださった金沢武士団の中野社長、スポンサー様、関係者の皆様に感謝申し上げます。私の強みであるリバウンドや体を張ったプレーでチームに貢献し、ブースターの皆様に勝利をプレゼントできるよう頑張ります!日本語も話せるのでたくさん話しかけてください!よろしくお願いします!」

BASKETBALLKING VIDEO