2022.12.25

千葉ジェッツでプロデビューを果たした小川麻斗「1.2秒の出場ですが…」

千葉Jでプロデビューを果たした小川[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 12月24日に行われたB1第13節、千葉ジェッツは川崎ブレイブサンダーズとホームで対戦し、89-85で勝利。同試合では、前日に加入が発表されたばかりの小川麻斗が、限られた出場時間ではあったもののプロとしてBリーグ初出場を果たした。

 同選手は試合後、自身のTwitterにて「1.2秒の出場ですが、デビューできて良かったです! これから1分3分5分10分と増やしていけるように頑張ります!!」とコメント。プロとしての第一歩を喜びつつ、今後のプレーに向けた意気込みを綴った。

[写真]=B.LEAGUE


 福岡県出身で現在21歳の同選手は、176センチ76キロのポイントガード。福岡第一高校時代にウインターカップ2連覇を達成し、卒業後日本体育大へ進学した。

 一昨シーズンはライジングゼファー福岡、昨シーズンはサンロッカーズ渋谷で特別指定選手としてプレーしたが、今回千葉ジェッツとのプロ契約に際し、日本体育大学のバスケットボール部を退部。不退転の覚悟で臨む若きポイントガードの今後に注目が集まる。

BASKETBALLKING VIDEO