2021.05.01

Wリーグが最新の自由契約選手リストを発表…川井麻衣、中村優花ら9名が新天地へ

川井麻衣は三菱電機からトヨタ自動車へ活躍の場を移すこととなった[写真]=伊藤 大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 5月1日、Wリーグより自由契約選手リストの更新が発表された。

 今回の更新では川井麻衣(三菱電機コアラーズ)、宮下希保、梅木千夏(ともにアイシンウィングス)や中村優花(ENEOSサンフラワーズ)ら全9名の移籍が決定したことが発表された。移籍選手のは以下のとおり。

中村優花(ENEOSサンフラワーズ)
富士通レッドウェーブへ移籍

笠置晴菜(デンソーアイリス)
三菱電機コアラーズへ移籍

川井麻衣(三菱電機コアラーズ)
トヨタ自動車アンテロープスへ移籍

野町紗希子(トヨタ紡織サンシャインラビッツ)
アイシンウィングスへ移籍

佐藤ひかる(日立ハイテククーガーズ)
アランマーレ秋田へ移籍

石川愛(シャンソン化粧品シャンソンVマジック)
デンソーアイリスへ移籍

梅木千夏(アイシンウィングス)
トヨタ自動車アンテロープスへ移籍

宮下希保(アイシンウィングス)
トヨタ自動車アンテロープスへ移籍

内堀紫菜(山梨クィーンビーズ)※第23回Wリーグより荒木紫菜で登録
アイシンウィングスへ移籍

 2021-22シーズンよりWリーグへの参戦が決まっているアランマーレ秋田は日立ハイテクから佐藤が加入した。

 また、2020-21シーズンでWリーグ初優勝となったトヨタ自動車は、三菱電機の司令塔であった川井や日本代表候補選手の宮下、3x3女子日本代表候補選手の梅木らを獲得し、Wリーグ2連覇に向けて補強を行った。トヨタ自動車に新加入した3名はチームのホームページにて以下のようにコメントしている。

「アンテロープスの一員になりました!川井麻衣です!個人のレベルアップをして、チームにとって必要なピースになって、皇后杯とWリーグ優勝の2冠に貢献したいです。これからも精一杯頑張りますので、応援の程よろしくお願いします!」(川井)

「アイシンウィングスから来ました。宮下希保です。自分のプレーの幅を広げられるように頑張りたいです。アンテロープスの一員としてチームの戦力になれるように頑張ります。応援よろしくお願いします」(宮下)

「今シーズンからトヨタ自動車アンテロープスでプレーさせてもらいます。まだまだ未熟ですがコートに立ったらフレッシュにチームに勢いをつけられるプレーをしたいと思っています。バスケットをもっと知ってたくさんの経験をしたいです。目標は日本一!です。よろしくお願いします!」(梅木)

BASKETBALLKING VIDEO