2021.09.03

第23回Wリーグの注目選手は? 五輪戦士や復帰待たれる得点王がランクイン /アンケート結果

アンケートで多くの票を集めた5選手[写真]=W LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

「あなたが第23回Wリーグで注目している選手は?」

 10月から開幕する第23回Wリーグ。東京オリンピックにおける女子日本代表の躍進もあって、かつてないほどの注目を集めている今シーズン、ファンが最も注目している選手は誰なのか? バスケットボールキングはSNS上でアンケートを実施。投票数の多かった選手を、集まったファンの声とともに紹介する。

■ファンが選んだ第23回Wリーグで注目選手(有効投票数:1761票)

第1位:町田瑠唯(富士通レッドウェーブ) 238票


◎オリンピックで見せたあのスーパーアシストの数々を今度は富士通で見たいからです! 篠崎澪選手とのスピード感溢れるホットラインを期待しています。そして今回のリーグではパスだけではない、町田選手の得点力も見せつけてほしいです!(あおにゃんさん)
◎パスセンスが素晴らしくて憧れています。町田選手のプレーはWリーグ一面白くて楽しいです。感嘆の声をあげてしまうプレーばかりです。(ゆりぴさん)
◎オリンピックでの活躍を見て応援したくなったから、背が小さくてもバスケットボールで活躍できると夢を与えてもらったから。(わささん)

第2位:宮澤夕貴(富士通レッドウェーブ) 136票

写真は昨シーズンのもの[写真]=Wリーグ


◎オリンピックでケガから復活し大活躍をして、移籍先の富士通でどんな絡みをしてくれるのか楽しみ。(まゆさん)
◎大型3ポイントシューターでオリンピックも大活躍をしたので、新天地のレッドウェーブではリーグ優勝に導くキーマンになるのではないかと思う。町田選手との合わせも代表で安心感があったので注目したい。(のどかさん)
◎3ポイントの成功確率が高いところやリバウンドも積極的に絡んでいく流れを変えてくれる選手だと思ったからです!(福田宙さん)

第3位:林咲希(ENEOSサンフラワーズ) 119票


◎オリンピックでのラスト数秒での逆転スリーを見たのと、体育館に住んでるんじゃないかと言われるほど練習をたくさんしていることに感動したため。また、お父様のことも耳にしてとても応援したくなった。(りーさん)
◎正確無比なシューター。私は密かに「仕事人」と呼んでいます。きっとものすごく努力しているはず。推さずにはいられません。(バディさん)
◎自分もシューターだったが、自分が打てなくても走り続ける姿勢と決定力が凄まじい。(めあさん)

第4位:髙田真希(デンソーアイリス) 116票


◎試合も直接見に行ったことがあるけど、とても優しくて、お手紙もわたさしていただき、対応もとても丁寧でかっこよくて、プレー面ではもちろんですが中身もとてもかっこいいし素敵だったからです!大好きです!いつも応援してます!!(菜月さん)
◎チームの大黒柱であり、決めてほしい時に点を決めてくれる。フリースロー率高い。ビックマンとのマッチアップがすごい。(あーみさん)
◎オリンピックでは背の高い海外選手と競り合って戦い、DFも頑張っているのが印象的だったが、日本選手相手にはどのように戦うのかが楽しみ。(しゅりんぷさん)

第5位:赤穂ひまわり(デンソーアイリス) 115票


◎パリオリンピックではエースとして活躍してほしい選手です。ポテンシャル的にはリーグで得点王も狙える選手だと思います。活躍が見たい選手です。(ダルマさん)
◎オリンピック以前から好きな選手。オリンピックでの活躍もすごかったし、今回の経験で飛躍されるのを期待。(はなままさん)
◎オリンピックでのどんなパスも点につなげるプレーに感動しました。フットワークの軽さ、絶対にポイントに持っていくセンターの安心感を感じる選手で今後の活躍が気になります。(のっちんさん)


 1位には東京オリンピックで大会ベスト5にも選ばれた町田瑠唯が輝いた。大会アシスト記録を塗り替えた活躍は記憶に新しいようで、ファンからは華麗なパスを期待する声が多く集まった。

 2位にランクインした宮澤夕貴は、オリンピックでの活躍を見たファンからの期待はもちろん、ENEOSサンフラワーズから富士通レッドウェーブに移籍を果たしたシーズンということもあって、多くの注目を集めているようだ。

 また、3位には林咲希、4位には髙田真希、5位には赤穂ひまわりと、投票上位5選手は東京オリンピックで銀メダル獲得の快挙を成し遂げた女子日本代表のメンバーが並ぶこととなった。

6位から10位には五輪戦士に加え、大ケガからの復帰が待たれる選手の名前も


第6位:宮崎早織(ENEOSサンフラワーズ) 91票
◎昨シーズン、ファイナルの後の会見で「私がポイントガードで勝てなかった」と涙していました。だからこそ今年は誰よりも輝く日本一のポイントガードになって欲しいと思ってます。(みさとさん)

第7位:渡嘉敷来夢(ENEOSサンフラワーズ) 82票
◎今回のオリンピックで私たちには分からないほど悔しい思いをしたと思います。その気持ちを全面に発揮してほしいです! 不動のMVP!(おりょうさん)

第8位:東藤なな子(トヨタ紡織サンシャインラビッツ) 73票
◎20歳で銀メダル! まだまだ進化がとまらない! 常に成長し続ける選手だと思う!(るさん)

第9位:篠崎澪(富士通レッドウェーブ) 66票
◎オリンピック3x3の鬼神のようなプレーで、今度はレッドウェーブを優勝に導いてくれると信じてるからです。(chibaさん)

第10位:本橋菜子(東京羽田ヴィッキーズ) 60票
◎オリンピックでのひたむきなプレーに感動しました。得点力と回りをいかすプレーが楽しみです。(ことさん)


 6位から10位も東京オリンピックに出場した選手が多くを占めるなか、7位にはケガの影響でオリンピック出場を逃した渡嘉敷来夢がランクイン。昨シーズンに得点王など個人4冠を果たした渡嘉敷に対して、復帰後のさらなる飛躍に期待する声は大きい。

 また、9位には3x3日本代表としてオリンピックで活躍した篠崎澪の名前も。富士通のチームメートである町田との連係に期待する声も多かった。

○トップ10以外の選手たちへの声

 得票数上位10人は以上の選手たちだが、もちろんそのほかの選手たちにも多数の投票が集まった。以下にその一部を紹介する。

■岡本彩也花(ENEOSサンフラワーズ)
◎昨シーズンMVPとなり勝負どころでしっかりと決めてくれたから。渡嘉敷選手も復帰してまた強いENEOSを見せてほしい!(すずさん)

■藤岡麻奈美(シャンソン化粧品シャンソンVマジック)
◎現役復帰のシーズンでどこまでやれるのかとても楽しみ。(hopemeさん)

■山本麻衣(トヨタ自動車アンテロープス)
◎ここ数年で力をメキメキと付けて五輪での活躍も素晴らしかった。世界に誇れるプレイヤー。(みっち〜。さん)

■谷村里佳(日立ハイテククーガーズ)
◎昨年度のハイテククーガーズ躍進の原動力、今季も期待!(ゆもteaさん)

シャンソン化粧品で現役復帰を果たした藤岡[写真]=Wリーグ

BASKETBALLKING VIDEO