2021.11.26

「このまま終われない」…コロナ禍で引退したWリーガーたちによる引退試合開催決定

昨シーズン、一昨シーズンに引退した選手たちによる特別ゲームが行われる [写真]=Wリーグ
国内外のバスケ情報をお届け!

 11月25日、Wリーグは2022年1月29日に国立代々木第二体育館で行われる「ステーキハウス ブロンコビリー presents Wリーグオールスター 2021-2022 in 代々木」のDAY1にて『第21回&第22回Wリーグ引退選手による“LASTGAME”』を開催することを発表した。

 出場選手は、新型コロナウイルスの影響により、最後のシーズンを途中終了せざるを得なかった第21回Wリーグ引退選手たち、そしてコロナ禍を駆け抜けた第22回の引退選手たち。同企画は昨シーズンのオールスターでも開催予定だったが、緊急事態宣言発令により中止となっていたため、1年越しの実現に期待が寄せられている。

 本イベントの実施は髙田真希(デンソーアイリス)の提案がきっかけ。「もしも、自分が引退を決めていたシーズンが中止となったら悔しいだろうなと思い、『引退試合をやりましょう』とWリーグさんに提案をしました」。そして、彼女の呼びかけに多くの引退選手たちが賛同し、イベントが実現した。

 出場予定選手は以下のとおり。

■Team原宿OG
大﨑佑圭(JX-ENEOS〈現:ENEOS〉)
石原愛子(ENEOS)
篠原恵(富士通)
池谷悠希(三菱電機)
王新朝喜(三菱電機)
櫻木千華(三菱電機)
八木香澄(日立ハイテク)
ヌンイラ玲美(日立ハイテク)
松本咲(日立ハイテク)

■Team渋谷OG
栗原三佳(トヨタ自動車)
西澤瑠乃(トヨタ自動車)
伊集南(デンソー)
田村未来(デンソー)
佐古瑠美(デンソー)
丹羽裕美(東京羽田)
柳瀬さつき(東京羽田)
井澗絢音(トヨタ紡織)
井上愛(新潟)
※( )内は最終所属チーム

BASKETBALLKING VIDEO