2022.06.01

トヨタ自動車、大神雄子ACの指揮官就任を発表…引退の三好南穂はサポートコーチに

トヨタ自動車の指揮官に就任した大神氏[写真]=Wリーグ
国内外のバスケ情報をお届け!

 トヨタ自動車アンテロープスは5月31日、大神雄子アシスタントコーチがヘッドコーチに就任すると発表した。

 山形県出身の同氏は現在39歳。2001年からJX(現在ENEOSサンフラワーズ)でプレーし、WNBAのフェニックス・マーキュリーや中国リーグを経て2015年にトヨタ自動車へ入団。2017-18シーズンをもって現役を引退し、その後はトヨタ自動車でコーチを務めていた。

 大神氏は就任にあたり、クラブを通じてコメントを発表。「現役の頃からたくさんの指導者に出会い、指導を受けた中で、いつかは指導者になって、チームを目的地へと導くコーチというポジションが目標でした。こうして機会をいただいたことに感謝し、一生懸命努めてまいります」と語り、「何を大切にし、準備していくのか、、、その中に必要不可欠なものは『情熱』だと思っています‼︎ 皆さまのご声援とサポート、今季もよろしくお願い致します‼︎」と呼びかけた。

 また、トヨタ自動車は同日、2021-22シーズンをもって現役を引退した三好南穂がサポートコーチに就任したことを合わせて発表している。

BASKETBALLKING VIDEO