2022.10.19

シャンソンの藤岡が国の指定難病であることをリーグ開幕日に公表「コートに立ち続けていきたい」

チームの公式YouTubeチャンネルで自身の状況について語った藤岡 [写真]=Wリーグ
バスケ情報専門サイト

 10月18日、シャンソン化粧品シャンソンVマジックの藤岡麻菜美が、チームの公式YouTubeチャンネル内での動画にて、自身が国の指定難病である『家族性地中海熱』と診断されたことを発表した。

 約4年前から体調に異変を感じていたという藤岡は、通院や入院を繰り返していたが、今年の4月に自身の病名が国の指定難病である『家族性地中海熱』だと判明したという。

 国内では500人ほどしか例がないという家族性地中海熱は、周期的な発熱や腹痛の症状が起きる自己炎症性疾患であり、藤岡は「完治することはなく、一生付き合っていく病気」だと説明した。

 シャンソンの選手としてだけでなく、母校である千葉英和高校のアシスタントコーチも務めている藤岡だが、多いときには月に5〜6回ほど発熱し、腹痛や強い倦怠感、食欲不振に苦しめられていたという。昨シーズンはチーム最年長として副キャプテンを務めていたが、症状の悪化により、チームの力になれなかった苦悩を語った。

 また、病名が判明したときの心境については「戸惑いもあったけど、『やっと希望の光が差した』みたいな感じで、もう一回頑張ろうと思いました」と語り、病名を公表することを決めた理由については「原因が分からなくて、ずっと苦しんでいた経験が辛かったので、同じような症状で苦しんでいる方だったり、原因が分からず病院を転々としている方たちの助けになりたい」と自身の考えを明かした。

 なお、今年の7月からは新しい治療法を開始しており、現在では発熱やほかの症状もほとんど現れなくなっているという。今後も疲労度の調整など日々のコントロールは必要になるが、「今は元気にやっていますし、開幕戦が待ち遠しくてたまらないです」と藤岡は笑顔で語った。

「開幕戦が待ち遠しくてたまらないです」と藤岡は笑顔で語った [写真]=Wリーグ


 さらに、現在は高校への訪問回数は減っているが、体調も少しずつ改善しているため、高校生たちに「今の自分にしか伝えられないことを伝えていきたい」とコーチ業にも意欲を見せた。

 これまでファンの温かいメッセージに何度も助けられたという藤岡は、「最後まで諦めずにコートに立ち続けていきたい」と力強く語り、「今年はコートで存在感を発揮して、思い切ってプレーしている姿を皆さんに見ていただきたいので、今後ともご声援をよろしくお願いいたします」と動画を締めくくった。

BASKETBALLKING VIDEO