2017.08.27

女子ユニバ代表の佐藤HC、金メダル獲得のカギは「強い気持ち」

日本をメダル獲得へ導いた佐藤智信HC[写真]=日本バスケットボール協会
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月26日にチャイニーズ・タイペイの台北市で行われた第29回ユニバーシアード競技大会準決勝で、女子日本代表がロシア代表に84-63で勝利。28日に開催されるオーストラリア代表との決勝戦に駒を進めた。日本バスケットボール協会(JBA)が公式HPをとおして試合後の選手、コーチのコメントを発表した。

 日本を1995年以来22年ぶりのメダル獲得へ導いた佐藤智信ヘッドコーチは、「とにかく勝てて良かったです」と安どの様子。また、「相手が大きいので、ペイント内のシュートを出来るだけ少なくして、リバウンドだけしっかり取ろうと選手たちに伝えました」とプランを明かし、「それが上手く出来たゲームだった」と自軍を称えた。

 金メダルまであと1勝に迫った日本の指揮官は「やれるという手応えも感じているので、あとは細かいところをいかに徹底できるかだと思っています」と述べつつ、「あとは『気持ち』。金メダルを獲りたいという強い気持ちをもって、優勝したいと思います」と意欲を示した。

BASKETBALLKING VIDEO