2021.08.05

21得点で勝利に貢献した宮澤夕貴…「またこのメンバーと試合ができることがうれしい」

初の準決勝進出がかかった試合で21得点をマークした宮澤夕貴 [写真]=fiba.com
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月4日、女子バスケットボールの準々決勝が行われ、日本代表は86−85でベルギー代表に勝利し、日本バスケ史上初となるオリンピックでベスト4進出を果たした。

 後半には10点ものビハインドを追う展開となった。日本はここから怒涛の追い上げを見せるのだが、その一役を担ったのが宮澤夕貴(富士通レッドウェーブ)だ。この試合で宮澤はチーム最多となる21得点をマーク。3ポイントシュートを7本成功させている。

 宮澤の試合後のコメントを日本バスケットボール協会が掲載している。

 林咲希(ENEOSサンフラワーズ)の逆転シュートについては「あの場面でも決め切る力がある選手だということは知っています。信じていましたし、決めてくれてすごいうれしかったです」と、元チームメートのパフォーマンスを喜んだ。

 試合を振り返ると「勝ててホッとしています。自分自身の仕事が3ポイントシュートなので、それを7本決められたのは良かったです」とコメント。そのうえで「でも、大事なところで強くボールを持たなかったことで、ターンオーバーやリバウンドを取られたり、ミスもあったので修正して次の試合に臨みたいです。勝ったことで次の試合につなぐことができ、またこのメンバーと試合ができることがうれしいです。勝てて良かったです」と反省の弁も忘れなかった。

「後半に10点差が開いたときに、ディフェンスとリバウンドがカギになると思っていました。『自分と仲間を信じて、大丈夫だから』と言い続けていました。円陣を組んだときも『まだ大丈夫だから、今は我慢しよう』と言いました。自分たちには3ポイントシュートがあるから、絶対に波が来ることは信じていました。そのためにも大事なのは、ディフェンスとリバウンドだったので、そこはしっかりやろうと思っていました」

 前回のリオ大会にも出場している宮澤。その時は若手の一人だったが、この5年間でチームの主力に成長。追い詰められた場面でも周囲への声がけでチームをまとめていったことがうかがえる。明日行われるフランスとの準決勝では得意の3ポイントだけでなく、宮澤のリーダーシップにも注目したい。

BASKETBALLKING VIDEO