2021.08.05

要所のリバウンドと得点が光った赤穂ひまわり「最後に勝ち切れて良かった」

準々決勝でベルギーを破り、笑顔を見せる赤穂ひまわり[写真]=fiba.com
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月4日、女子バスケットボールの準々決勝が行われ、日本代表は86-85でベルギー代表に勝利し、オリンピックでは初となるベスト4進出を決めた。

 この試合、39分弱の出場で12得点7リバウンドをマークしたのが赤穂ひまわり(デンソーアイリス)だ。体を張ったディフェンスなど数字に表れない貢献も大きく、大事な局面では常にコートに立ち、チームを勝利へと導いた。

 その赤穂の試合後のコメントを日本バスケットボール協会が掲載している。

「厳しい時間帯もありましたが、(トム)ホーバスヘッドコーチからはずっと『日本は後半に走り勝つように、足を止めないでプレーしていこう』と言われてました。本当にその通りになり、この試合の最後に勝ち切れて良かったです」と勝因に『走りかった』ことを挙げた赤穂。「ベルギーはいつも速いバスケットをしてきますが、トランジションバスケットで日本が負けられないという気持ちもありました」とも強調した。

 スターターに定着し、現在の日本代表では、なくてはならない存在となった22歳。ベルギー戦でも目を見張るようなリバウンドや豪快なドライブを披露した。だが、若きオールラウンダーは、「今日も途中は良かったですが、ダメになる時間が必ずあります」と、冷静に反省の言葉を口にする。それでも、最後は「その時間帯の反省点をしっかり突き詰めて、40分間、日本のバスケットをやり続けることができれば、必ず勝ちは見えてくると思っています。あと2試合、そこをしっかり徹底して勝ち切りたいです」と準決勝に向けて力強く意気込みを語った。

 初のオリンピックという舞台でその能力をいかんなく発揮している赤穂。その豪快なプレーを、準決勝というメダルの懸かる一戦でも見せてくれるに違いない。

BASKETBALLKING VIDEO