2021.08.09

大舞台を終えたチーム最年少の東藤なな子「次のパリには自分が受け継いでいきたい」

チーム最年少の東藤なな子は全試合に出場した[写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月8日、東京オリンピックの5人制バスケットボール女子決勝戦が行われ、すでにメダル獲得が確定している日本代表がアメリカ代表と対戦した。

 ついに目標だった金メダルをかけた戦いに挑んだ日本代表。しかし、日本への対策が十分に練られていた女王・アメリカの壁は厚く、残念ながら75−90で敗退となった。現在20歳でチーム最年少の東藤なな子(トヨタ紡織サンシャインラビッツ)は、今大会の全6試合にベンチから出場。毎試合10分前後のプレータイムを得ると、持ち前のディフェンス力を武器に、銀メダル獲得に貢献した。

 その東藤の試合後のコメントを日本バスケットボール協会(JBA)が掲載している。

 決勝戦を振り返り「予選ラウンドでのアメリカ戦は、パス回しから展開されてしまったことが自分の中での反省点でした。今日はそこをしっかりディナイして、強く守っていくことはできたかなと思います」とコメントし、自身のディフェンスにおける役割を最後まで全うした。

 さらに「最高の舞台で自分の力を試すことができた」と語った東藤は「これまでの4カ月間でたくさん練習してきた中で、通用する部分もありましたし、課題も見えてきました。この経験を次につなげていきたいです」とコメント。大舞台を経験した20歳は、ここから3年間でさらに力をつけていく。

 また東藤は「先輩方が背中でたくさんのことを教えてくれて、たくさん吸収することができました。次のパリオリンピックには自分が受け継いでいきたいです」と力強く語った。

 キャプテンの髙田真希(デンソーアイリス)を筆頭に先輩たちの勇敢な姿は、東京オリンピックの舞台でしっかりと下の世代に受け継がれたようだ。

[写真]=Getty Images

BASKETBALLKING VIDEO