2022.02.14

ベテラン選手たちを称えた恩塚HC「若手に選手としてあるべき姿を示してくれた」

接戦で敗れたボスニア・ヘルツェゴビナ戦を「学びの機会」と受け止めた恩塚HC[写真]=伊藤 大允
バスケ情報専門サイト

 2月13日、「FIBA女子バスケットボールワールドカップ2022(以下ワールドカップ)予選」、日本対ボスニア・ヘルツェゴビナがおおきにアリーナ舞洲(大阪市)で行われ、日本は激闘の末82-87で惜しくも敗れた。

 試合後の会見に応じた恩塚亨ヘッドコーチは「40分間タフな試合でしたが、選手たちはポジティブに一丸となって戦ってくれたなと感謝しています。戦術的な部分でもっといい考え方や戦い方をコーチとして導けなかったので、この学びを次に活かしていきたいなと考えています」と試合を振り返った。

 36得点23リバウンド4アシスト2ブロックと躍動された相手エースのジョンケル・ジョーンズについては「もう少しディフェンスでプレッシャーをかけていきたかったところではありますが、ジョーンズ選手への対応の準備が足りなかったと考えています。そういう部分も含めて、ワールドカップに向けて準備を進めていきたいです」と反省点を語った。

 女子日本代表HCに就任して以来初の黒星となったが「私自身も含め、コーチングスタッフや選手たちの経験から学び、成長していく力を信じています。その力を最大限活かせるように、学びの機会として回収していきたいです」と今回の悔しい敗戦を成長の糧としてしっかりと受け止めた。

 今回の代表チームでは、若手中心で戦った「FIBA女子アジアカップ2021」のメンバーと、東京オリンピックを経験した選手たちとの融合も目標としていたが、恩塚HCは髙田真希(デンソーアイリス)や渡嘉敷来夢(ENEOSサンフラワーズ)といったベテラン選手たちについても語った。

「若い選手に対してバスケットボール選手としてあるべき姿をしっかり示してくれていたんじゃないかなと思います。素晴らしいなと思ったのは、若い選手に自分から話を聞いて、アジアカップでプレーしていたシステムを学ぶ姿勢です。チーム内でいいコミュニケーションが増えて、若い選手たちが尊敬する先輩たちとバスケットができる喜びを感じながら、熱い気持ちでプレーできていたんじゃないかなと感じています」

 今年9月にオーストラリアで開催予定のワールドカップ本戦へ向け、今回の予選2試合ではその礎を築くことができたようだ。

BASKETBALLKING VIDEO