2022.02.14

大会初戦からの見事なステップアップで躍動した林咲希「もっともっと試合がしたい」

ボスニア・ヘルツェゴビナ戦では7本の3ポイントを沈め、21得点と躍動した林[写真]=伊藤 大允
バスケ情報専門サイト

 2月13日、「FIBA女子バスケットボールワールドカップ2022(以下ワールドカップ)予選」、日本対ボスニア・ヘルツェゴビナがおおきにアリーナ舞洲(大阪市)で行われ、日本は激闘の末82-87で惜しくも敗れた。

 試合後の会見に応じた林咲希(ENEOSサンフラワーズ)は「自分たちの雰囲気にして、自分たちのバスケットができるような状態をもっと作りたかったです。プレー面だけじゃなくて、コートサイドでもっと声を出してやれる部分はあったのかなと思うので、次回はチームの雰囲気を自分が持ち上げられるようにしたいです」と試合を振り返った。

 それでも、「悪い状態でも一人ひとりが声をかけ合ってやっているのを感じたので、そこは継続していきながら、次は勝ち切れるように頑張っていきたいです」と一定の手応えもつかんでいるようだ。

「ショットクロックが少なくなることが後半は多かった」と語る林は、「そこで自分たちの早さを活かしたプレーをコールすることがあまりできなかったので、試合を積み重ねていくことはやっぱり重要なんだなと。それはガードの選手もそうですし、周りの選手が意思疎通を図ってやれるかが大事なので、もっとコミュニケーションの部分で一丸となって戦えたら良かったのかなと思います」とチームとしての今後の課題についても語った。

「負けたんですけど、一人ひとりがそれを課題として、次のステップアップへ向けていい準備ができるんじゃないかなと思います」と話した林は、初戦のカナダ戦でこそ5得点にとどまったが、続くボスニア・ヘルツェゴビナ戦では7本の3ポイントを沈めて21得点と、見事なステップアップを見せた。

「負けた直後ですけど、もっともっと試合がしたい気持ちがあります。自分自身もレベルアップしてみんなと切磋琢磨したいですし、強い日本をみんなに見せつけたいなと思います」

 今年9月にオーストラリアで開催予定のワールドカップ本戦へ向けて、林のエネルギーは満タンだ。

BASKETBALLKING VIDEO