2022.08.07

5人制代表としてラトビア戦に臨む山本麻衣「ディフェンスで体を張っていきたい」

ラトビア代表との三井不動産カップに向けて意気込みを語った山本[写真]=伊藤 大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月4日、「三井不動産カップ2022(宮城大会)」に向けて強化合宿を行っている女子日本代表(FIBAランキング8位)の山本麻衣(トヨタ自動車アンテロープス)がオンライン会見に応じた。

 9月22日からオーストラリアで開催される「FIBAワールドカップ2022」に向けて強化を行っている女子日本代表は、8月11日・12日にFIBAランキング24位のラトビア代表と対戦する。

 ゼビオアリーナ仙台で行われるラトビアとの「三井不動産カップ2022(宮城大会)」について山本は、「自分の持ち味はディフェンス力と得点力だと思うので、それをファンの皆さんに見てもらえたらうれしいなと思います」と意気込みを語った。

 6月に「FIBA 3x3ワールドカップ 2022」に日本代表として出場していた山本。そのため、5月に行われたオーストラリア遠征や6月の「三井不動産カップ2022(千葉大会)」などは不参加となり、同じく3x3ワールドカップに出場した馬瓜ステファニー(トヨタ自動車)とともに、久々の5人制の代表復帰となった。

「3人制は選手主体でコミュニケーションを取ってやるので、5人制に帰ってきてもリーダーシップの部分で生かされています。ただ、3人制から5人制に移るのはそう簡単ではなくて、人数も増えますし、シュートの感覚だったりも変わってくるので、そこにアジャストするのは大変でした」

 それでも、山本は「コンタクトしてからのフィニッシュだったり、体の当たり方は3人制を経験して自分の強みになったと思います」と3x3でのプレー経験の利点についても語った。

 海外のサイズのある選手を相手にシュートを決め切ることは5人制でも重要となってくるが、山本は代表合宿で「ディフェンスのシチュエーションをしっかり作って、フィニッシュの練習をやっている」と話しており、「練習中や練習試合などでのシュートの正確性は少しづつ感じられています」と徐々に手応えを感じているようだ。

 迫るラトビア戦については「身長の高い選手がいて、ピックアンドロールなどのプレーで点数を取ってくるので、そういうプレーをさせないように自分はガードとして前からフルコートで当たって、ディフェンスで体を張っていきたいと思っています」と持ち味のディフェンス力の発揮を誓った。

BASKETBALLKING VIDEO