2022.08.07

3Pを武器にW杯出場へ意欲を見せる平下愛佳「できればメンバーに食い込みたい」

ラトビア代表との三井不動産カップに向けて意気込みを語った平下[写真]=伊藤 大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 8月4日、「三井不動産カップ2022(宮城大会)」に向けて強化合宿を行っている女子日本代表(FIBAランキング8位)の平下愛佳(トヨタ自動車アンテロープス)がオンライン会見に応じた。

 9月22日からオーストラリアで開催される「FIBAワールドカップ2022」に向けて強化を行っている女子日本代表は、8月11日・12日にFIBAランキング24位のラトビア代表と対戦する。

 ゼビオアリーナ仙台で行われるラトビアとの「三井不動産カップ2022(宮城大会)」について平下は、「武器は3ポイントなので、自分のタイミングでしっかり打てるようにしていきたいです」と意気込みを語った。

 6月に行われた「三井不動産カップ2022(千葉大会)」ではトルコ代表を相手に2連勝を飾り、平下は初戦で6得点、続く第2戦では3本の3ポイントを含む11得点と存在感を示した。

 日本屈指のシューターである林咲希(ENEOSサンフラワーズ)がケガにより代表に不参加となっているが、恩塚亨ヘッドコーチはその穴を埋める存在として東藤なな子(トヨタ紡織サンシャインラビッツ)や吉田舞衣※(シャンソン化粧品シャンソンVマジック)に加え、平下の名前を挙げるなど期待を寄せている。

※「吉」は、「土」に「口」

 平下自身も「動きの中でのシュートも6割くらい決まるようになってきていて、そこはすごくいいことかなと思います。練習中やスクリメージでも自分のタイミングでシュートが打てているので、そこは手応えを感じています」と力強く語り、代表合宿でしっかりと自身の強みをアピールできているようだ。

 今回の女子日本代表には15人が招集されているが、ワールドカップでは12人のメンバーに絞られる。

「選考の中で自分のいいところをどんどん発揮できるようにして、武器の3ポイントで世界と勝負できるように、ディフェンスとのズレを作って打っていきたいです。また、日本の武器はディフェンスだと思うので、前からプレッシャーをかけて、若いので運動量を増やしてやっていきたいと思います」

 現在20歳の平下は、今年の5月に代表候補へと初招集されたばかりだが、「できれば食い込んで、12人のメンバーに入れればいいなと思っています」とワールドカップ出場へ意欲を見せた。

BASKETBALLKING VIDEO