2022.09.10

自信をつけたオコエ桃仁花、2大会連続のW杯へ「自分の役割を全うしたい」

東京五輪、アジアカップなどを通じて成長を遂げたというオコエ [写真]=伊藤大允
国内外のバスケ情報をお届け!

 9月8日、「FIBA女子バスケットボールワールドカップ2022」に挑む女子日本代表12名が発表。前回大会に続いてメンバー入りを果たしたオコエ桃仁花(富士通 レッドウェーブ)がオンライン会見に臨んだ。

 オコエは「東京2020オリンピック競技大会」を経験し、恩塚亨ヘッドコーチ体制に移行後も全14試合に出場。「オリンピックでメダルを取ったり、アジアカップで優勝したりして、結果がついてきたことで自分のパフォーマンスも上がってきたと思います」と、多くの経験を積んだことで自信をつけたようだ。

 また、指揮官からは「日本の先頭を走ってくれ」という言葉を掛けられているようで、「これまでは若いから何でもやっていいというか、『がむしゃらに全力でやってこい』といった感じでしたけど、今は『日本の先頭に立って、チームを引っ張っていってくれ』と言われるようになりました。求められてるものは年々上がってきたと思っています」と明かした。

 自身2度目のワールドカップに向けて「自分の役割を全うして、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

BASKETBALLKING VIDEO