2023.03.30

日本代表のオコエ桃仁花、オーストラリアのチームへ移籍「キャリアアップを目指したい」

双方合意でギリシャのチームを退団し、オーストラリアへの移籍を発表したオコエ [写真]=Getty Images
国内外のバスケ情報をお届け!

 女子日本代表のオコエ桃仁花は3月30日、自身のTwitterを通じて、オーストラリアのジーロング・スーパーキャッツへ移籍することを発表した。

 オコエは182センチ85キロのパワーフォワードで、デンソー アイリス、富士通 レッドウェーブを経て、2022年9月にギリシャリーグのエレフテリア・モシャトウへ移籍。同クラブとは双方合意で退団するようで、今回の移籍に関して次のように説明した。

「4月1日から開幕する、WNBL1リーグのgeelong supercatsと契約いたしました。オーストラリアでプレーするのは初めてでとても楽しみです。この機会でしっかりアピールをして、更なるキャリアアップを目指したいと思います。尚、ギリシャA1リーグのエレフテリア・モシャトウとは双方合意のもと退団いたしました。契約調整などもあり、ご報告が遅くなったことをお詫びいたします。いつもご声援ありがとうございます。引き続きよろしくお願いします」

BASKETBALLKING VIDEO