2017.11.21

スポーツシーンにもオススメ! 米糀甘酒の驚くべき秘密!

国内外のバスケ情報をお届け!

皆さんは甘酒というとどういうイメージをお持ちだろうか。
近年は飲む点滴としても、小さなお子様や妊婦さんなどからも注目が集まる甘酒。
その中でもマルコメから発売中の「プラス糀 糀甘酒」はスポーツをする方にもおすすめだという。
今回は糀甘酒の知られざる秘密を紹介する。
 
酒粕から作った飲みものは甘酒ではない
「甘酒=酒粕が材料」という認識をされている方は多くいのではないだろうか。

もともと甘酒は「米糀とご飯」から作られており、米糀を炊いたご飯に混ぜることで、ご飯のデンプンが糖化し、自然な甘みをもたらしている。酒粕を材料にしたものは、本来「粕湯酒」と言われ、含まれている成分がまったく異なる。例えば、粕湯酒には微量のアルコールを含むが、米糀から作った甘酒はアルコールを含まれていない。

そして現在、米糀から作る甘酒は、甘酒本来の自然なおいしさが見直されたことに加えて、体を元気にするチカラが知られ、「飲む点滴」と呼ばれるようになり、注目を集めている。この表現の通り、甘酒にはブドウ糖やビタミン類、アミノ酸など豊かな栄養分が含まれ、その成分は点滴とほぼ同じ。体内に直接栄養素を送る点滴と同様に、甘酒の栄養分は吸収しやすく、特にビタミン類は90%以上吸収されるといわれている。

栄養補給に、水分補給に
糀甘酒は、江戸時代には老若男女の栄養補給として飲まれており、「飲む点滴」と称されるほど、栄養が豊富。実は、適度な塩分が含まれており、夏のスポーツシーンなど、熱中症対策にもおすすめだ。

マルコメの「プラス糀 糀甘酒」
マルコメの「プラス糀 糀甘酒」は、米糀からつくったアルコール0%、砂糖不使用の甘酒。
米糀が持つ分解酵素の働きで、米のデンプンが糖化されて甘くなるため、自然で濃厚な甘みを味わえる。スーパーフードと言われている甘酒をお楽しみください!
 
【商品情報】

プラス糀 糀甘酒LL
米、米こうじのデンプンを分解し、自然な甘みを引き出したストレートタイプの糀甘酒です。砂糖不使用、アルコール0%の甘酒で、小さなお子様にも飲みやすく熱中症対策にもおすすめです。大人の方はもちろん、小さなお子様でも手軽で飲みやすいストロー付きタイプです。

内容量: 125ml
原材料:米、米こうじ、食塩
この商品に含まれるアレルギー物質(27品目中):なし
栄養成分(1本125mlあたり)
エネルギー 91kcal
たんぱく質 1.5g
脂質 0.1g
炭水化物 21.0g
食塩相当量 0.3g

BASKETBALLKING VIDEO