2021.10.06

テレビ朝日に日本バスケ界を応援する新番組が誕生…初回放送では髙田真希を特集

国内外のバスケ情報をお届け!

 テレビ朝日の新番組「HIGH☆FIVE 日本バスケ応援宣言」がレギュラー放送されることが発表された。

 10月9日(土)からスタートする「HIGH☆FIVE 日本バスケ応援宣言」は、MCをハライチの澤部佑、佐藤ちひろ(テレビ朝日アナウンサー)が務め、毎週土曜日の午前11:00~11:20に関東ローカルで放送される。

 八村塁(ワシントン・ウィザーズ)や渡邊雄太(トロント・ラプターズ)のNBAでの活躍と国内Bリーグの盛り上がり、東京オリンピックで史上初となる銀メダルを獲得し日本中を熱狂させたバスケットボール女子日本代表、そして東京パラリンピックで大迫力の戦いを見せ銀メダルを獲得した車いすバスケットボール男子日本代表。すべてのカテゴリーで空前の盛り上がりを見せている日本バスケットボール界について、熱く、そして分かりやすく伝える新番組となっている。

 初回放送では、東京オリンピックで史上初、銀メダルの快挙を果たした女子日本代表のキャプテン、髙田真希(デンソーアイリス)を特集。女子バスケ界ならではの「コートネーム」の秘密についてや、中学までバスケ経験のある佐藤ちひろアナウンサーに「シュートのコツ」を伝授するなど盛り沢山の内容となっている。

・澤部佑(ハライチ)初回収録を終えてのコメント
「地上波でこういうバスケ番組をできたら最高だと思っていたので、感動しながら初回の収録をさせていただきました。オリンピック女子日本代表の銀メダル、NBAで日本人選手がプレーをしていたり、車いすバスケットもめちゃくちゃ盛り上がりましたし、いろいろなことが重なってこうやって参加させていただいてうれしいです。バスケ好きで詳しい方もそうだし、『あんまりわからないよ』という方にも見ていただきたい。バスケの魅力を伝えたいと思っています」

【番組詳細】

 秋に開幕するBリーグ、Wリーグ、そしてアメリカNBAの「激アツプレー」の数々をお届けする前節ハイライトや、放送週末に行われる試合の見どころを紹介するほか、特集として「男女日本代表」「Bリーグ」「NBAのスター選手」「高校バスケウインターカップ」などのVTRも放送。男女日本代表、Bリーグ、高校バスケ、3x3、車いすバスケなど、幅広いカテゴリーを盛り上げる。

 番組がスタートする10月は、開幕したばかりのBリーグの注目選手や、東京オリンピックで史上初の銀メダルを獲得した女子日本代表の特集、さらに、男子日本代表のキャプテンとしてチームを鼓舞する姿も印象的だった渡邊雄太と、AIバスケットボールロボット「CUE5」によるシュート対決や渡米直前のSPインタビュー、また11月のワールドカップ一次予選に臨むBリーグ屈指のスター選手の紹介など、毎週見逃せない熱い情報が盛りだくさんとなっている。

BASKETBALLKING VIDEO