2022.06.24

スポルディングがソックスブランド「STICKER」とコラボ…画期的な新構造のソックスが発売へ

国内外のバスケ情報をお届け!

 スポルディング・ジャパン株式会社は24日、ソックスブランド“STICKER”とのコラボレーションで誕生した画期的な新構造ソックス「STICKER SHORT SOCKS(ステッカーショートソックス)」を発売することを発表した。

「STICKER SHORT SOCKS」は、従来品とはまったく異なるアプローチにより、運動中に靴の中で靴下や足がズレることが原因で感じる、足の「違和感」を軽減するとともに、左右非対称に配置されたコンプレッションパネルにより足をサポートする新しいアプローチの機能ソックスだ。

 同製品は2022年7月1日より、スポルディング公式オンラインストアを始め、全国の取り扱い店舗にて発売される。

 チームSPALDINGの森川正明横浜ビー・コルセアーズ)は、同製品を着用した感想を以下のように述べている。

「前後左右の切り返しやジャンプする動きの多いバスケットボールにおいては、シューズの中でソックスがズレないことが一番気になるポイントです。また、プレーをするときはキツめにシューズの紐を結んだり、テーピングをすることが多いのですが、その状態でソックスがズレないことや足が締め付けられ過ぎないことが大切なので、SPALDING STICKER SHORT SOCKSはとてもいいです。厚みもよく、グリップがしっかりしていることで、動きの中でストレスがありません。程よいホールド感によって、シューズ、ソックス、足が一体になっている感覚で、シューズの中で足が動かないことがケガの防止にもつながっていると思います。また、踵が包み込まれる感じは、新しいフィット感で気に入っています。足首部分が少しキツめでブレを抑制して安定させてくれることが安心感に繋がりますね。信頼できるソックスです」

森川のインタビュー全文:https://www.gallet.co.jp/brands/sticker/interview/masaaki.html

【SPALDING STICKER SHORT SOCKS】概要

素材:ポリエステル/コットン/ナイロン/ポリウレタン
サイズ:23〜25センチ、25〜27センチ、27〜29センチ
丈:12センチ
価格:2490円(税込)
特徴:消臭・吸水速乾機能、左右非対称、すべりにくい
カラー:ブラック、ホワイト
発売日:2022年7月1日

■特徴
 滑り止め機能がソックス外部にシリコンやナイロングリップ等が施される従来品とは異なるアプローチで、滑り止め効果のある繊維を使用。その繊維が生地の表裏にあらわれる仕様で編み込むことで、靴と靴下がズレることを防止するだけでなく、靴下と足のズレも防止。靴下の外側と内側の両面において滑り防止効果を発揮し、ズレやズレによる違和感を軽減する。同ソックスは、バスケットボールやバレーボールなど、瞬発力を必要とするスポーツに向けて開発されている。
※長時間の使用には適しておりません。

■機能
●ズレによるストレスを解消
 ボーダー状のソール構造とソール部分からアッパー部にわたる伸縮性の高いナイロン糸により、足への密着度を高めて縦横のズレを防止。

●アンクルロックテープ構造による足首のサポート
 足首に運動制限をかける構造により、ブレを抑制。着用時の安定感を向上。

●ノンストレッチパネルによる疲労感の軽減
 より強力な土踏まずの押し上げを実現。ベタ足の抑制により、着用時の疲労感を軽減。

●セパレートヒール
 力を伝えたい指裏とシューズの吸付きが欲しい踵側面にマイクロファイバーを使用。クッション性放湿性を求めたい踵裏と指爪側に両機能を備えた「テトラTC」を採用。

BASKETBALLKING VIDEO