2022.07.13

島田慎二チェアマンが「ニッポン放送ショウアップナイター」に初のゲスト出演

ニッポン放送ショウアップナイターにスペシャルゲストとして生出演する島田チェアマン[写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 7月13日、ニッポン放送は「いつでもみんなのプロ野球 ニッポン放送ショウアップナイター」にBリーグの島田慎二チェアマンが生出演することを発表した。

 ニッポン放送の看板プロ野球中継番組「ニッポン放送ショウアップナイター」では、“いつでも みんなのプロ野球”を今シーズンのキャッチコピーに、臨場感あふれる実況生中継はもちろんのこと、様々な企画もあわせて、“いつでも”リスナーや野球ファン“みんな”が楽しめるシーズンをお届けしている。

 7月23日(土)に行われる「東京ヤクルトスワローズ対広島東洋カープ」の実況生中継に、島田チェアマンが“スペシャルゲスト”として生出演することが決定。日本バスケットボール界のリーダーが同じプロスポーツのプロ野球中継で何を語るのか、プロ野球ファン、バスケットボールファンのみならず、日本中のスポーツファンの注目を集めそうだ。

 島田チェアマンは、プロ野球中継へのゲスト生出演は今回が初めてのこととなる。現在はリーグ全体をけん引する同氏だが、かつては、経営コンサルタントとして存続すら危ぶまれた千葉ジェッツの立て直しを託され、その後チームの代表取締役社長に就任、同チームを収益・人気・実力ともにリーグ屈指のクラブへ再建した経験を持つだけに『プロスポーツチームの経営者視点』のコメントにも期待が高まる。

 今回の発表に際し、島田チェアマンは以下のようにコメントしている。

「青春時代、リスナーとして親しんでいたニッポン放送に、出演させていただけることをとてもうれしく感じております! プロ野球を楽しみ、興奮を伝えることはもちろん、競技を越えた視点でも放送を通じて、盛り上げに貢献できるように一生懸命チャレンジします!」

■「ニッポン放送ショウアップナイター ヤクルト×広島」概要

放送日時:7月23日(土)17時50分~  試合終了まで完全実況生中継
※ヤクルト×広島戦が雨天中止の場合は、別カードの中継となるため、島田チェアマンは、後日改めてのご出演となります。

スペシャルゲスト:Bリーグ・島田慎二チェアマン   
解説:谷繫元信
実況:ニッポン放送・師岡正雄

BASKETBALLKING VIDEO