2019.08.28

三菱電機ワールドチャレンジカップ男子注目選手(4)赤石竜我「抜群の守備力を持つチーム最年少」

コーチ陣から高い評価を受けている18歳の赤石 [写真]=斎藤寿子
新潟県出身。大学卒業後、業界紙、編集プロダクションを経て、2006年よりスポーツ専門ウェブサイトで記事を執筆。車いすバスケットボールの取材は11年より国内外で精力的に活動を開始。パラリンピックは12年ロンドンから3大会連続、世界選手権は14年仁川、18年ハンブルク、アジアパラ競技大会も14年仁川、18年ジャカルタの各大会をカバーした。

8月29日から9月1日にかけて武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される「三菱電機 WORLD CHALLENG CUP 2019」。3回目を迎える今年、及川晋平ヘッドコーチ率いる男子日本代表は、オーストラリア、イラン、韓国と対戦する。ここでは6人の男子日本代表注目選手を紹介する。4人目は赤石竜我(埼玉ライオンズ)。

 今、チームの中で最も“飛ぶ鳥を落とす勢い”で成長曲線を描いているのが、最年少18歳の赤石竜我だろう。

 赤石は、鳥海連志や古澤拓也(ともにパラ神奈川スポーツクラブ)、川原凜(千葉ホークス)、岩井孝義(富山県車椅子バスケットボールクラブ)らとともに、2017年男子U23世界選手権でベスト4入りしたメンバーの一人。今やU23世代では、群を抜く存在だ。

 赤石が初めて日の丸を背負ったのは、2017年1月の男子U23世界選手権アジア・オセアニア予選だ。開幕当初はベンチを温めることが多かった赤石だが、献身的に声を出し、チームのムードメーカーとして存在感を示していた。さらに少ないプレータイムながら、コートに出れば粘り強い守備が光った。

 すると、その高い守備力が買われ、最終的には主力に躍進した赤石。半年後のU23世界選手権では守備の要として指揮官の期待に応えた。

 そして、2018年のアジアパラ競技大会では12人のメンバー入りを果たし、及川晋平ヘッドコーチ率いる男子日本代表としてデビュー。そのアジアパラでは、持ち味のスピードと守備力を発揮。そのアグレッシブなプレーは、コーチ陣からも高い評価を得た。

 守備力とスピードは、日本のトップクラスとなった赤石が目下、最大の課題としているのはシュート力だ。彼が得点に絡んでくるようになると、日本の攻撃に厚みが増すことは間違いない。

 赤石にとって初出場となる今回のMWCCで、さらに成長した姿が見られることを期待したい。

文=斎藤寿子

BASKETBALLKING VIDEO