2023.01.11

U25日本車いすバスケ選手権大会に可能性を秘めた若手が集結…優勝は東京パラ代表を擁する関東選抜A

優勝した関東選抜Aチーム[写真]=斎藤寿子
新潟県出身。大学卒業後、業界紙、編集プロダクションを経て、2006年よりスポーツ専門ウェブサイトで記事を執筆。車いすバスケットボールの取材は11年より国内外で精力的に活動を開始。パラリンピックは12年ロンドンから3大会連続、世界選手権は14年仁川、18年ハンブルク、アジアパラ競技大会も14年仁川、18年ジャカルタの各大会をカバーした。

 1月7日、8日、スカイホール豊田で「TOYOTA U25日本車いすバスケットボール選手権大会」が開催された。男女の25歳未満や、30歳未満で車いすバスケの経験が3年未満(オーバーエイジ枠)の選手を対象とした大会で、全国の若手が集結。ブロックごとに分かれた選抜7チームに加えて、2023年に女子U25世界選手権が予定されている女子U25日本代表も特別に参加し、熱戦が繰り広げられた。東京2020パラリンピック代表3人を擁する関東選抜Aが全3試合でダブルスコア以上の大差で圧勝しての優勝。MVPには関東選抜Aのキャプテンを務めた赤石竜我が輝いた。

同世代に刺激を与えた世界レベルのプレー

 関東選抜Aには、まさに日本の若手を代表するトッププレーヤーがそろっていた。東京パラリンピック銀メダルメンバーの赤石(2.5)、鳥海連志(2.5)、髙柗義伸(4.0)に、彼らとともに2022年9月の男子U23世界選手権で金メダルに輝いた春田賢人(2.5)。そして日本代表候補であるハイパフォーマンス強化指定選手入りしている北風大雅(4.5)のほか、前田柊(1.5)と徳丸煕(1.0)の2人も次世代強化指定選手だ。

大会MVPに輝いた赤石[写真]=斎藤寿子

 7人と少数でありながら、実力や経験による厚みはダントツの関東選抜Aは、1回戦でU23世界選手権金メダルメンバーの知野光希(2.0)をはじめ、3人の次世代強化指定選手を擁する甲信越・東京選抜に92-41で快勝。準決勝ではU23世界選手権に出場した山下修司(2.0)、溝口良太(4.0)など5人の次世代強化指定選手を擁する九州選抜相手に、91-19と圧勝した。さらに決勝では、U23世界選手権で重要なシックスマンとして活躍した古崎倫太朗(2.5)に加え、17歳にして次世代強化入りしている小山大斗(3.5)がいる東海北陸選抜に85-33。ほかを寄せつけない圧倒的な強さで優勝を達成した。

 MVPに輝いたのは、同大会では初タイトルの赤石。東京パラリンピックまでは守備のエキスパートだった赤石だが、9月のU23世界選手権を皮切りにシューターとしても実力を発揮。今大会でも初戦で4本決めるなど3試合で7本の3ポイントシュートを炸裂し、攻防にわたっての活躍が評価されたことは間違いない。赤石自身も「磨いてきた3ポイントシュートを数字で表すことができた」と、今大会のプレーについて納得の表情を浮かべた。

 その赤石を上回る得点を叩き出したのが、髙柗だ。1回戦、準決勝ではチーム最多を誇り、全3試合で77得点。強化指定選手のなかでも今最も勢いのあるハイポインターで、同世代では群を抜く存在だ。その髙柗とのホットラインでチームを勝利に導いたのが、鳥海。広い視野で常にチームメートへのチャンスメイクを図りながら、世界トップレベルのクイックネスで相手を翻弄し、自らも得点をマークした。決勝では髙柗、赤石を凌ぐ23得点の活躍でチーム最多得点を誇った。さらに北風も準決勝では髙柗に次ぐ23得点を挙げ、準決勝、決勝では3Pも決めてみせた。

 こうした豪華なシューターを陰で支えたのが、いずれも次世代強化指定入りしている春田、前田、徳丸だ。相手にクロスピックをかけて味方の走路を作り出したり、素早いトランジションでベースラインまで全力疾走して相手の守備ラインを下げたり、あるいはシールで味方のシュートチャンスを作るなど、献身的なプレーが光った。JWBF会長特別賞およびオールスター5を受賞した春田は、得意のスピードを活かしたランニングシュートなどで得点にも絡み、決勝では3連続得点と見せ場も作った。

「(U23世界選手権の)金メダルメンバーの自分たちが下手なプレーはできないと考えていた」と赤石が語るように、国内トップクラスの選手がそろった関東選抜Aが見せた圧巻の強さは、同世代の大きな刺激となり、ひいては日本の底上げにつながっていくに違いない。

ポテンシャルの高さを見せた次世代プレーヤー岡田壮矢

 今大会、特別参加の女子U25日本代表を除き、7チーム60人がエントリーしたなかで10代が16人いたのは、日本車いすバスケ界にとっては明るい材料だった。そのうちの一人、成長著しく将来が期待される若手として「ライジングスタープレイヤー賞」に選出されたのが、高校1年の岡田壮矢(3.0)だ。

 プレーは粗削りながらもポテンシャルの高さは、傍目から見てもすぐにわかるほどで、トランジションが速く、スピードもある。シューターとしての素質も十分あり、今年度の次世代強化指定選手に最年少の15歳で選ばれたことでも、周囲からの期待の高さがうかがい知れる。

「ライジングスタープレイヤー賞」に選ばれた岡田[写真]=斎藤寿子

 所属チームの近畿選抜は1回戦で敗れたが、順位決定戦予選ではチーム最多となる14得点で勝利に大きく貢献。指揮官からの指示に対しても、わからないことをそのままにせず、その場ですぐに聞き返すなど貪欲さも垣間見られた。

 2回目の出場となった今大会の感想をうかがうと、岡田はこう述べた。

「やっぱり日本は広かったです。自分はもっとできると思っていたけれど、皆さん強い人ばかりでした。まだまだやるべきことはいっぱいあるなと」

 目指すは「すべての面で最強の選手」。近い将来、全国に、そして世界へと“岡田壮矢”の名を知らしめる日が訪れることを期待せずにはいられない。

取材・文・写真=斎藤寿子

BASKETBALLKING VIDEO