2021.02.27

メルボルン・ユナイテッドが接戦を制しNBLカップ3連勝…ベンチ出場の馬場雄大は11得点をマーク

攻守に活躍を見せた馬場(右) [写真]=B.LEAGUE
国内外のバスケ情報をお届け!

 2月27日、NBL(オーストラリアリーグ)のメルボルン・ユナイテッドに所属する馬場雄大が、シドニー・キングスとのNBLカップ4戦目の戦に出場した。

 ここまで3試合連続でスターターを努めていた馬場だったが、この試合はベンチから出場となった。チームは立ち上がりに苦しみ、いきなり0-10のランを許す。その後もなかなかリズムを掴めず、16-28で最初の10分間を終える。続く第2クォーターでは、徐々に点差を詰める。馬場も華麗なステップから“3点プレー”を沈め、チームに勢いを呼び込む。34-43と点差を詰めて、試合を折り返した。

 第3クォーターでも、試合の主導権を握ったにはメルボルン・ユナイテッド。点差を詰めると、同残り1分50秒には逆転弾となる3ポイントシュートを沈める。しかし、再逆転を許し、58-60で最後の10分間へ。最終クォーターでは一進一退の攻防が続く。馬場もコートに立ち、攻撃ではレイアップなどでスコアを伸ばす。ディフェンスでは、相手からオフェンスファウルを獲得するなど、攻守に存在感を見せた。試合は、接戦のまま終盤へ突入。それでも、相手の最後の攻撃を防ぎ、最終スコア83-80で接戦をものにした。

 馬場は、約23分間の出場で、11得点、3リバウンドをマークした。

BASKETBALLKING VIDEO