2017.02.16

“バスケ経験者”おのののかさんが語るNBAオールスターの楽しみ方

国内外のバスケ情報をお届け!

 待ちに待った年に1度の夢の祭典「2017NBAオールスターゲーム」が、2月19日(日本時間20日)にニューオリンズで開催される。

 イースタン・カンファレンスは189万3751票で最多得票数を獲得したNBA界の“キング”こと、レブロン・ジェームズ(クリーブランド・キャバリアーズ)。ウェスタン・カンファレンスは惜しくも最多得票数を逃したが、2年連続シーズンMVPを獲得し、今季もユニフォームの売りあげがリーグNo.1の人気を誇るステフィン・カリー(ゴールデンステート・ウォリアーズ)。2人のスーパースターがオールスターで競演する。

 さらにNBAオールスターの楽しみの一つが、前日に行われる前夜祭だ。スラムダンクコンテストや3ポイントコンテストなど、超人的なスキルを競うイベントはバスケファンならずとも、度肝を抜かれること間違いなし。

 WOWOWは白熱のオールスターゲームを生中継し、前夜祭の模様も会場の熱気そのままにお届けする。放送に先立ち、バスケットボール経験者でもあり、今回、『NBAバスケットボール夢の祭典!2017NBAオールスター前夜祭』に初めてゲスト出演するおのののかさんに、NBAの魅力を語ってもらった。


 

オールスターは「予測できないドキドキ感」が味わえる夢の祭典

 兄の影響で小学校3年からバスケを始めたおのさん。今でもBリーグをプライベートで観に行くなど、バスケ熱は続いているという。

「小さい頃からバスケ一筋で、小中学校ではセンターをやっていました。もともとすごい負けず嫌いで、リバウンドとかルーズボールは絶対に負けたくないと思って、高校3年まで10年間は『ガチ』な感じでやっていました(笑)」

 そんな、おのさんから見たNBAオールスターの魅力は「予測できないドキドキ感」だという。

「世界のトッププレーヤーが終結して試合をしてくれるだけでもワクワクするのに、いつもは見られない選手同士のプレーが見れたり、レギュラーシーズンにはない試合の雰囲気も楽しめて、どのプレーを見てもドキドキしちゃうと思います。バスケが好きな人にとっては夢のようなお祭りですよね」

 さらにおのさんが楽しみにしているのは、前夜祭のスラムダンクコンテント。「NBA選手のダンクを見ていて思うのは『人間がこんなに飛べるなんて!?』と本当にビックリさせられます」。予測できないスーパーダンクが見られるのを今から楽しみにしているそうだ。
 

◆おすすめ観戦ポイント


①~好きな選手を見つける!~
 バスケは大好きだが、まだまだNBAに関しては勉強中だという、おのさんに初めて見る人のために『おのののか流 観戦ポイント』を教えてもらった。

「最初は1人好きな選手を見つけて、その選手に注目しながら試合を見ると、試合展開についていけて、わかりやすいかなと思います。選手の見つけ方は、人それぞれ。例えばすごいシュートが入る選手だったり、ゴール下のリバウンドがすごかったり、あとはイケメンだったり(笑)」

 ちなみにおのさんのお気に入りは「ステフィン・カリー選手。プレーがトリッキーですごくかっこいい! 特に3ポイントシュートは見ていて気持ちいいくらい入るので、本当に興奮しちゃいます」

②~会場の音に注目!~
「私はバスケの音がすごく好きなんです。シューズの『キュキュキュ』という音や、シュートが入る瞬間の『シュッ』という音はバスケならでは! 特にNBAのシュートはネットに吸いこまれるように入っていくので、その瞬間の『シュッ』という音は本当に気持ちいい」

 さらに「あと、ダンクを決めた時の振動とか音とかを聞くだけで興奮しますね。テレビでもその音は聞こえると思うので、ぜひ注目してみてください!」と、バスケ経験者ならではの観戦ポイントを教えてくれた。

③~選手の素顔は必見!~
「試合では見られない選手の表情とか、素顔が見られるのもオールスターならではだと思います。特に前夜祭では選手がリラックスして、一緒に盛りあがっている様子とかも見られると思うので、私もそこは見逃さずにチェックしてみたいと思っています」
 

◆オールスターはNBA初心者でも楽しめます!

 今回、番組ゲストとしてオールスターの前夜祭を盛りあげてくれるおのさん。今からワクワクが止まらないという。

「私もNBAはまだまだ初心者ですが、初心者でもオールスターはわかりやすいし、絶対に楽しめると思います。オールスターをきっかけにお気に入りの選手を見つけて、NBAをより身近に感じられるようになれたらと思います。皆さん、一緒にオールスターを楽しみましょう!」と意気込みを語ってくれた。

 WOWOWでは、おのさんイチオシのカリーが登場する、『生中継!NBAバスケットボール夢の祭典 2017NBAオールスターゲーム』を2月20日9時30分からWOWOWプライムにて生中継!

 さらに超絶コンテストが連続する注目の前夜祭は2月19日22時より『NBAバスケットボール夢の祭典!2017NBAオールスター前夜祭』にてWOWOWライブでお届けする。NBAの中でも選ばれし超人たちが一堂に会す夢の祭典をお見逃しなく!

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆
★「NBAバスケットボール」毎週5試合生中継
世界のスター選手が集う世界最高峰リーグNBA!WOWOWでは毎週5試合を生中継するほか、注目のキャバリアーズ、ウォリアーズ全試合を含む、シーズン500試合以上のハイライトも連日の中継内でお届けする。中でもNBA初心者へのオススメは土曜のスーパーサタデー!NBA好き著名人をゲストに招いて旬な選手や話題のチームを特集し、さらに大好評企画So!スポNBA(舞台裏に斬り込むユニークな笑い溢れるオリジナルコーナー)も放送する。

★「NBAバスケットボール夢の祭典!2017NBAオールスター前夜祭」
オールスターゲームの前日に行なわれる “前夜祭”。スラムダンクコンテスト、3ポイントコンテスト、スキルチャレンジなどのイベントが、NBAを代表するスター選手たちによって展開される。
2/19(日)午後10:00~ [WOWOWライブ]
ゲスト:おのののか
進行:Bose(スチャダラパー) ほか

★「生中継!NBAバスケットボール夢の祭典 2017 NBAオールスターゲーム」
東西のスーパースターが一堂に会する、年に一度の夢の祭典オールスターゲームを現地から生中継で放送!
2/20(月)午前9:30~  [WOWOWプライム]
ゲスト:豊原功補、五十嵐圭(B.LEAGUE新潟アルビレックスBB
進行:Bose(スチャダラパー) ほか
■詳しくはWOWOW NBA ONLINEへ!
http://www.wowow.co.jp/sports/nba/

BASKETBALLKING VIDEO