盛りあがりを見せるNBAプレーオフだが、その出場チームには1チームあたり約2500万円のボーナスが支給される。現地メディアの『theScore』は、1回戦でゴールデンステート・ウォリアーズに4連敗を喫して姿を消したポートランド・トレイルブレイザーズの選手たちが、そのボーナス全額をチームスタッフに贈呈したと報じた。
Damian Lillard, Trail Blazers donate playoff bonuses to team staff members. 👏 https://t.co/w6HuXL4aeM pic.twitter.com/8xvBsJDz8M
— theScore (@theScore) May 6, 2017
本来であれば、1人あたり約170万円のボーナスが支給されるはずであった。しかし、チームのエースであるデイミアン・リラードが仲間を説得し、支えてくれたスタッフたちに全額分け与えることを決めたという。
リラードは「プレーオフのボーナスは近くで働いてくれた人のために分ける」と述べ、「なぜなら、私たちと同じように家族と過ごす時間を離れて、ともに過ごしてくれたからだ。これはありがとうや握手を超えて、より一層の感謝の気持ちを示す方法だ」とコメントした。
この行動は元チームメートのクリス・ケイマンを倣ったもので、チーム加入当初、同選手がリラードに対し「リーダーになる日が来た時、君は選手を説得してスタッフへボーナスをわけ与えるべきだ。組織が一つであることを示すためにも」と伝えていた。